見出し画像

ふっ、想定の範囲内さ

問題って
起こってから対処を考えていると
後手後手になって
なかなか解決に至らないことがある

この場面ではこういうことが起こりうるだろう
あの人はこういうことを言ってくるだろう
ここが良くてもあそこが引っ掛かるかも知れない

相手や内容に応じて
色々なパターンを想定して
対策を用意しておく

すると
いざ問題が起こった時
「やはりそうだよね」って
かまえていたところに
問題を誘導するような受け入れ方ができたりする


びくびくしていると
その隙につけ入るように入ってくるものもあるので
「ふっ、想定の範囲内さ」ってマインドで
堂々と迎え入れられたら
その後の対処スピードや心身の負担は軽くなるかも知れない

「どうしよう・・・」が先行する前に
「どんとこい♪」と待っていられるような準備をしておくことは
いざって時にきっと自分を助けてくれるはず。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?