見出し画像

心と身体のつながり

腰が痛かった時に
お尻をほぐすと良い言われて
テニスボールに乗ってごりごりしたり
ストレッチをしたらだいぶ良くなったことがありました

おしりの筋肉が痛い時に
もしかしたら足首固くないですか?と言われて
回したりほぐしたりしたら
ずいぶん楽になったことがありました

身体って
本当にあらゆるところが繋がっているんですよね

そしてその先に
その隣に
その中に
心もある

身体の元気が心を助けてくれることもあるし
心の元気が体を助けてくれることもある
 
 
 
逆に身体の痛みや違和感って心にも繋がっていくし
心の痛みや違和感って身体にも繋がっていく

できれば慣れて鈍感になるのではなくて
丁寧に向き合って整える癖をつけられたら良いなと思っています
 
 
 
ほぐして血流を良くするみたいなイメージで
窓を開けて空気を入れ替えるみたいなイメージで

自分でケアをしてみたり
誰かに聴いてもらったり観てもらったりして

より過ごしやすく
より生きやすくなれる手段や方法を
自分から掴み取りに行く
 
 
 
あなたの今日に
もっと素敵な笑顔が溢れますように

心から
身体から。
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?