韓国工場日誌5 10月15日のFacebookより 

昨日、銀行口座に9月分の給料が入金されてました。ただ明細がわからないので、細かい事は月曜日にでも報告します。

今日は土曜日、本来は週休2日なので休日出勤となり、通常の1.5倍。でも基本の時間給が最低賃金ギリギリなので、午前中4時間働いても6万ウォンにもなりません^^

同僚から最低賃金でやっていけるか? と聞かれ、年金もちょっとあるし、時々通訳や翻訳があるんでどうにかやってると、答えました。

そういえば来年そうそう少し給料を上げるように社長に言ったと工場長が話してましたっけ。

写真は3時の間食、これも会社が負担。給料は低いけど、休日出勤も1.5倍だし、昼食や間食も会社負担だし、きれいな食堂もあるから•••• と本社の部長が強調してたな。どちらにしても、基本の時間給、12000ウォンぐらいにしないと生活できませんよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?