見出し画像

柑橘類擬人化【柑橘むすめ】のご紹介 *イラストサイト with STUDIO

*自己紹介
初めまして、柑橘コウです
週末にイラストを描いて創作活動をしています( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

本業はイラスト・Webデザイン・画面デザインからエフェクト演出まで何でもやります系のデザイナーとしてデザイン・ゲーム会社で働いてます

創作活動はTwitterpixivからどうぞ( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

自己紹介

今回は、果物の柑橘類を女の子に擬人化したイラスト企画『柑橘むすめ』についてのご紹介と、ノーコードツールSTUDIOで制作した柑橘むすめイラストサイトについてお話しようと思います

では、さっそく本題へLet's goー(*•ᴗ•*)/


【1】柑橘むすめについて

柑橘むすめとは、果物の柑橘類を擬人化した女の子たちのことです

柑橘コウは名前のとおり柑橘類が大好きでして、その果物たちがかわいい女の子に擬人化したらもっと好きになりそう!と考え走り出した企画です

柑橘むすめ

現在の柑橘むすめメンバーがこちら(*•ᴗ•*)/

画面左から、デコポン・みかん・ゆず・グレープフルーツ・オレンジ・レモンです

それぞれの果物の特徴と色や味のイメージからキャラデザを考えました


【2】柑橘むすめイラストサイト with STUDIO

柑橘むすめはイラストを描いて掲載して終了…ではなく、より面白く、発信の場所を増やし、企画を盛り上げるために専用のイラストサイト制作しました

そのサイトがこちら(*•ᴗ•*)/

イラストサイトのメインビジュアル(PC)
イラストサイトのキャラ一覧(SP)


サイトにはキャラの紹介コンテンツがありますので、是非お好きな柑橘むすめの設定をご覧ください( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

イラストサイトのコンテンツ


サイトはノーコードのWeb作成ツール「STUDIOで制作しています
ホバーやアニメーションをつけ、固定背景にして画面に動きを出しました

イラストサイトで利用している素材やサイトのデザインポイントを2点ご紹介します!

デザインポイント①
可愛らしさと柑橘類の甘さがじんわり伝わるように水彩塗りの素材を利用

STUDIOはオリジナル画像をアップロードして利用できるのでPhotoshopで素材を制作しました


背景素材
輪切りレモン

デザインポイント②
GIFアニメーションでサイトに遊び心をプラス

輪切りの断面から果汁が垂れる、回転するなどアニメーションを付けることでサイトに楽しさを出しました


輪切りScrollDown素材
輪切りレモン回転素材


【3】柑橘むすめロゴ

ロゴには輪切りレモンやオレンジ、果汁のしずくや葉っぱをあしらって柑橘類のみずみずしさフレッシュさ・きらめきを表現しました

柑橘むすめロゴ1


ロゴがあるとイラストや企画がグッといい感じに見えますね…(((o(*゚▽゚*)o)))
キャラが生きているような、よりキャラが魅力的に見えるような

柑橘むすめロゴ2
柑橘むすめロゴ3


【4】柑橘むすめの今後について

2021年から始まった柑橘むすめですが、2022年も引き続き新キャラを追加したり、イラストを描いて企画を進めていこうと思います(*^-^*)

いつかSDキャラも描いてみたいと思っています、よりかわいいみんなが見られそうですね

そして、近日中にかわいい新キャラ娘たちをSNS公開・note記事にもまとめる予定です!
是非そのときはよろしくお願いします(((o(*゚▽゚*)o)))


最後までご覧いただきありがとうございました(*•ᴗ•*)/

是非、今後も柑橘コウの創作活動にお付き合いいただけたらうれしいです!
pixivやTwitter、イラスト素材販売のBOOTHもよろしくお願いします!

*pixiv

✴︎BOOTH立ち絵素材販売 

✴︎絵仕事のご依頼・ご相談はDMから( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )  http://kankitukou.booth.pm/items/2340157
料金目安↓

✴︎ポートフォリオサイト

*KOU Design Gallery Site
柑橘コウがSTUDIOでデザインしたポートフォリオ・架空Webサイトをまとめたギャラリーサイト



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?