見出し画像

バンドって難しい

こんにちは!!

最近参加した同窓会で「おまえ見た目1ミリも変わってへんやんwww」的なことを色んな人に言われて萎えてる、みかん(@kankitsuisseigi)です!

まあ身長8年くらい変わってないので事実なんですけど…


という話は置いといて、今回は↓です。ほぼ日記というか感想。

1.バンドライブに参加してきた

先日、所属サークルのバンドライブに参加させて頂きました!半年ぶり!!!

私にしては多い、ボカロ6曲をキーボードで演奏しました。めちゃくちゃハード

後輩に撮ってもらった写真。良い

まあ今回めちゃくちゃミスしたんですが……同バンドの人たちごめんなさい。特にある曲で激エモピアノソロがあったんですが、一部でまるまる半拍くらいズレてしまってもうほんとに土下座してお詫びしたいです(早口)。ほんまに悔しい。精進します


さらに、今回は「普段やった事ないパートをやってみよう!!」ということで、ギターでも1曲出させていただきました。

ギターってびっくりするほど難しいんですね…実際弾いてみてよくわかりました。

指がもげそうになります。てかもげてます

弾ける人ほんますごい!!!!


他のバンドも完成度高くて、テンションぶち上がる曲からネタ寄りの曲、落ち着いた曲まで様々な感情に触れることができました。



音楽って、なんかいいですね(悟り)。

私自身、バンドをやらせて頂く機会は全然多くないのですが、出る度に


「音楽たのしい!!!また出たい!!!」


みたいなクソデカ感情が発露している気がします。ぶっちゃけ快楽。



やっぱり自分の好きな楽曲を、その「好き」であるという気持ちを、自分で、みんなで「演奏」することを通して表現するのってめちゃくちゃ楽しいんですよね。


気持ちよすぎだろ。


2.バンドって難しい

幼少期の頃からピアノ、吹奏楽、フォークソング…と様々な形態で楽器を演奏してきましたが……


バンドって難しくね!?!?!?!?


って、いつも思います。

特に、先述の吹奏楽やフォークソングをやってた時と比べて、みんなと拍を合わせるのに毎回めちゃくちゃ苦労してしまいます。
まあ確かにリアルでも人に合わせるの苦手なタイプの人なので当然と言えば当然なのかもしれません(そういうことちゃう)



練習の時はきちんと拍通りにできていても(できているつもりでも)、合わせになると自分だけ前に前に出てしまったり、拍がわからんなって迷走したり………というのがめちゃくちゃよくあります。

今回も本番でそれをやってしまってミスった箇所がありました。


自分の弾いてる音アンプから聞かないと!!!ドラム聞いて合わせないと!!!! あれ、でもアンプから聞こえてくる音と弾いてるタイミングってちょっと時差あるやん なら弾いてるタイミングとドラムの音を合わせればええんか?でも弾いてるタイミングって音自体は出てないから合わせられへんくね??あれ??うわああああああああああ(ここでズレる)


↑だいたいいつもこのパターンです。

いまいち自分の演奏に自信が持てなくなるんですよね…
これほんまにあってる??って思ってちょっと拍を重く待ったり走ったりしてしまいます。


まあこれも経験を沢山積んで実力をつけろってことですよね。 頑張ります🔥


乗っている新幹線が着いたので今日はここまで!

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?