見出し画像

新年度に計画を立て直そう!『目標や夢が達成できる1年・1カ月・1週間・1日の時間術』

春は計画倒れを自覚する季節…

4月。
学校にも会社にも、改まった気持ちが満ちる季節ですね。

ところで、お正月に立てた目標、覚えていますか?

新年度までの3カ月間に、コレとアレとソレをやろう!という計画を立てること、あるあるですよね。
そして年度末の忙しさに紛れてコレもアレもソレも進まず、4月に気持ちを新たにして、計画を立て直すのも、またあるある。

でもやみくもに計画を立てても、また夏前に立て直し、秋の初めに立て直し、年末が見えて来たくらいに最後のつもりで立て直し、そして結局、来年に持ち越し、なんて未来もちらつきます。

私って意志が弱いから……と落ち込みたくなりますが、そんな人におすすめの本が、『目標や夢が達成できる1年・1カ月・1週間・1日の時間術』です。

目標や夢を達成するのに大事なこと

この本では、「目標、夢を実現していくために重要な「動く」「動き続ける」ことを、誰でも取り組めるように解説」しています。

「動き続ける」と言われると、頑張り続けろってこと?と思うかもしれませんが、違います。
大事なのは、<時間の使い方の手綱を自分で握って、心地よく過ごす>こと。

『目標や夢が達成できる 1 年・1 カ月・1週間・1 日の時間術』本文より

それはつまり、ただ「計画を立てる」のではなく、「続けられる計画を立てる」こと。

がむしゃらに頑張るのをやめ、今と目標の間にマイルストーンを置いて、道のりをはっきりと描いていくのが、この本で紹介する時間術です。
具体的には、1年間の目標を3カ月、1カ月、1週間と分解していって、今日何をすればいいか、まで落とし込みます。

『目標や夢が達成できる 1 年・1 カ月・1週間・1 日の時間術』本文より

こう聞くと、な~んだ簡単!と思うかもしれません。
でも意外とノートに向かってみると、思考があちこちに飛んでしまって、目標を1日単位まで砕くのは難しいんじゃないでしょうか。

本書では、計画を立てるときの考え方から分解の仕方まで、スモールステップに分けて解説してくれます。
おまけに、各ステップのつまずくポイントまで言及してくれている細やかさ。

『目標や夢が達成できる 1 年・1 カ月・1週間・1 日の時間術』本文より

それだけでなく、目標に向かうときの、こんな悩みにも答えてくれます。

夢はあるんだけど、現実的で具体的な計画の立て方がわからない。
計画を立てたはいいけど、時間もモチベーションも足りなくて、行動に移せない……
計画を上手に管理する方法が知りたい!

著者が相談に乗ってきた具体的な事例も豊富。
こういうふうに解決すればいいんだ!と参考になります。
まるで目標に向かう私たちに寄り添い、伴走してくれるような本です。

気持ち新たな新年度にこそ、しっかり計画を立て直し、コレもアレもソレも達成を目指してはいかがでしょうか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?