見出し画像

他人が私を一人にしてくる

私は一人でいることが好きだ。かといって、大勢が嫌いというわけでもない。飲み会はもちろん好きだし、誰かと休日を過ごすのも好きだ。学校とかでよく言う「一人ぼっち」というのは集団で活動するなかで起きることだと思っていた。しかも、同級生とか、ある意味他人のようで他人ではないものから、そういった扱いを受けるものだと思っていた。しかし、この間起きた出来事は年齢も性別もバラバラな他人から一人にされたことがあった。

仕事が午前中に終わったのでお昼から有給を使って帰ったときのことである。

いつも通り、バスに乗って帰るのだが、私は必ず運転手のすぐ後ろの席に座り、空いていなければ中央のあたりまで行って立っていることが多い。もちろん、後ろの二人がけの椅子がほとんど誰も座っていなければそこに座る。しかし、そこに座ると奇妙なことが起こる。
人がある程度混んでいても、私の隣には誰も座ってくれないのだ。私は身長が188の大きな男ではあるが、いつも体をできるだけ小さくし、窓側にできるだけよって、服やバッグの紐が隣の席にもいかないようにしているのに、誰も座ってくれない。そんな状況がとてもストレスなので一人がけの椅子に座ることが多い。

その日のバスは、前の一人がけの椅子は埋まっていて、後ろの二人がけの椅子がほとんど空いている状態だったので、奥から2番めの二人がけの椅子に座った。その後、3個先のバス停に止まった瞬間、人がたくさん乗ってきた。野球場の近くのバス停で、しかもその日は高校野球もしていた事もあって、帰りの学生や保護者の方がたくさん乗ってきたのである。
運転手が「奥まで詰めてください」と言い、どんどん奥に人が流れていく。あんなに空いていた二人がけの椅子もどんどん埋まっていき、中央の通路にも人が立っている状態だ。にも関わらず私の隣には誰も座らない。
なぜだ?顔が怖いのか?それとも変態に見えるのか?臭そうとか思われているのかな。
なんとか人が乗り切って次のバス停に向かっていったのだが、その通路にいる女子高生二人が何やら言い合ってる。いつも音楽を聞いているので周りの音は聞こえないのだが音量をゼロにして聞いてみる。
「ここ座ってもいいよ、てか座ってほしい!」
「いやいや、先輩が座ってください!」
こんな会話が続いていた。どうやら先輩後輩の関係らしく、後輩は先輩に席を譲ろうとしていて、先輩は優しさで後輩に座らせようとしているようだ。
それよりも君たち、俺に失礼だとは思わないのか?そんな会話を繰り広げている間にも、私は二人がけの椅子を一人で座っているんだぞ。
最終的には先輩が「じゃあ、じゃんけんで負けたほうが座るでいい?」と言いだした。
そんなに嫌なんですか?何が原因なんですか?質問したい。
じゃんけんの結果は後輩の負け。勝った先輩は嬉しそうに見えた。負けた後輩の女子高生は私の隣に座った。
この女子高生は今どんな気持ちで座っているのだろう。先輩を立たせて後輩が座っている自分をちゃんと悔いているだろうか。他の気持ちがあるならぜひ教えてもらいたいものだ。

駅の近くのバス停まで来たら一気に人が降りていき、私もそこで降りた。
まさか、全く知らない他人に、バスの中で一人にされたのは初めてだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?