見出し画像

あの物質が溶ける温度を僕はまだ知らない。

こんな動画をみつけた。

動画の内容にも驚いたが、何より驚いたのは

「塩って溶けるの!?」

どうやら中学生レベルの話らしいですがそんなことは気化させて、今回は身近な物体の溶ける温度(融点)をご紹介します。

ちなみに塩は801℃で溶けるよ!!

砂糖

融点:186℃

では「なんで綿あめは口の温度で溶けるのか?」と疑問が湧きましたが、これは砂糖が液体になったのではなく「砂糖が唾液に溶けた」からです。"水溶液"ってどこかで聞いたことある!

ココナッツオイル

融点:24℃

いつもフィリピンのお土産買って帰ると凍っているんですが、なるほどすぐ凍るようです。

ガラス

融点:不明確

ガラスは熱によって"柔らかくなる"工程があるため、明確な融点が定めづらいようです。
(種類にも大きく左右されることも要因です。)
平均、730℃前後で軟化して、1200℃を超えると液体になるようです。

ヘリウム

融点:-272℃
沸点:-269℃

融点が最も低い物質。
吸えば最も高い声が出せる物質。
ちなみに絶対零度が-273.15℃なので、ほぼ絶対零度。

まとめ

この分野調べ出すと次々に疑問が湧いてきて面白いので、ぜひ皆さんも調べてみてください!

興味がない人は「ヘリウムって絶対零度で凍って、そこから3℃上がると気体になるらしいよ。」
と会議のアイスブレイクにでも使ってください。

ちなみに最も高い融点の持ち主は、みんなご存知の「炭化タンタルハフニウム」の4215℃です。常識だよね!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?