にかほ市 山、海、圧倒的に美味い水 1/2

11月22日から二泊三日、にかほ市に訪れた。

秋田空港に降り立つ飛行機は、滑走路の都合だったのか、秋田の上空を一度大きく旋回。どうしたんかなーと窓からの景色を眺めてると、頂上から裾野までくっきりと、鳥海山が目に入った。

今回訪れるにかほ市は、山形県と秋田県の県境にそびえる鳥海山の秋田側。山から海まで表情の豊かな自然と湧き水、食べ物も山から海までぜんぶ美味いらしい。

そんでにかほ市のプログラムのテーマは、食と写真。
食の恵みを体感しつつ、自分の興味に沿って深堀りしてみたり、関西の人に知ってもらったりしたいなぁということで、ちょっとドキュメンタリーを作るような感覚でにかほ市をまわりました。

空港からにかほ市は、南側。高速道路を進んでいくと目に入ったのは、さっき飛行機から見たばっかりの鳥海山。秋の白けた空にすこし霞んでいたけど、空から見るのと同じだけ立派やった。

にかほ市をアテンドしてくれるのは、にかほ市役所のまなぶさんと、京都出身でにかほ市地域おこし協力隊になりたての國重さん。このコンビもまたおもろかった。

昼食は、五島(ごとう)さんっていうお寿司屋さん。なんでもにかほ市内だけでも2つの漁港があるらしく、今時期はヒラメやハタハタ、鯛、サワラ、結構色んな魚が上がるみたい。
あとシャリの味が関西とちょっと違って甘かった、食文化の違いやね。

にかほで使うために自撮り棒買ったわ。

その後向かったのは、象潟駅前のちょっとしたスペース。
ここでは、もともとにかほ市出身の版画家の、池田修三さんの作品を展示してる。
このギャラリーを持ってるのは、同じくにかほ市出身の柴田さんっていう80歳にもなるおじいちゃんで、生前の池田修三さんと結構なマブダチだったらしく、彼の若い頃の作品からたくさんコレクションしてるらしい。
このお手紙も、池田修三が柴田さんに宛てたもの。

この柴田さんちゅうおじいちゃん、秋田弁の訛りが結構エクストリームで、同じ話題で話しててもわかるのはせいぜい3割くらい。話の最初でキーワードを聞き逃すともう、ロシア語か韓国語にしか聞こえへん。通訳してくれる人がおったからいいけど、同じ日本語なのに理解できない状況がシュール過ぎて笑ってもうた。

ちなみに柴田さん、訛りが強すぎて、秋田ローカルのテレビでも字幕が入るらしい。どないやねん。

一通り秋田弁のシャワーを浴びたあとは、にかほ市を一望できる展望台に寄りつつ、牧場に。
鳥海山の麓に位置するにかほ市には、仁賀保高原っていうエリアがあって、文字通り高原。草原が広がってて、風が強いから風力発電の風車が立ってて、奥に鳥海山がドッカーンと座ってる。
なんならスイスみたいな景色やね。
ちなみに鳥海山がこんなにはっきり見えるのは、結構レアらしい。

そんでその高原のてっぺんにあるのが、土田牧場。牛乳とかヨーグルト、ソーセージとかが有名らしい。
牧場の売店は暖かくて、まなぶさんイチオシのジャージーソフトがめちゃくちゃ美味しかった。
ここの牛さんたちは、暖かい季節は放牧されて育ってるらしく、牛乳の香りが豊か。ただのヨーグルトでも味がぜんぜん濃くて、贅沢感がすごい。
裏の方にうさぎとか羊とかもおって、ちょっとした動物園みたい。ジンギスカン鍋も食べられるらしい。

日も落ちて、冷え込んできた仁賀保高原をあとにして向かったのは、麓の大竹集落。
今回のテーマの食の要素のうちの一つが”北限のいちじく”で、この地域で地域の人達によって育てられてる。

案内してくれたのは、佐藤勘六商店の佐藤玲さん。玲さんは、実家の酒屋を継がずに一度は東京に出ていたんだけど、ふと思いついてにかほに戻ってきたらしい。
玲さんが戻ったばかりのときは、にかほで育てられていたいちじくは天敵であるカミキリムシに侵されて、地域の農家さんも諦めたような雰囲気だったらしい。
それでも、幼い頃からお婆ちゃんが作ってくれたいちじくの甘露煮を食べていた玲さんは、いちじくを守っていくことになにか意味があるはずだと信じて、カミキリムシの対策や加工業などに注力して、地域のいちじく農家さんを励ましてきたんやって。

んで、もともと地域の商店的な酒屋さんだった勘六商店は、秋田県内でもレアな日本酒しか取り揃えないお店にリニューアル。県外から秋田の日本酒を買いに来てもらえるようなお店に変えていったそう。

いちじく愛も、日本酒愛も、ぜひ直接玲さんに会って聞いてほしい。

今回のにかほ市秋編のお宿は、大竹集落から10分ほど離れたところにある白滝旅館。
なんかやたらGoogle Mapのレビューが高くて、気になるお宿。
一日目の夕飯は女将さんの手料理で、秋田のいつものご飯を食べさせてもらった。

まず、米。美味い。んで、おかずも、関西でいつも食べてるご飯と味付けも材料も違うんだけど、なんだか懐かしいような味。美味い。
これが玲さんセレクトの日本酒とめちゃくちゃ合って、圧倒的。
女将さん手作りのお漬物、お父さんが採ってきたきのこ、地元で上がった魚と野菜。調子乗ってご飯もおかわりしてしまった…

10時過ぎの飛行機に乗るためにそこそこ早起きしたものの、話が盛り上がって、結局寝たのは1時過ぎ…笑
もちろん朝食も美味しくて、ご飯2回おかわりしました。

二日目以降は、また次の投稿に。