見出し画像

アマビエと赤べこの疫病退散イラストのお菓子が届きました。 (2020/6/13)

画像1

私の地元のお菓子で有名な太郎庵の目黒社長から「赤べこ」と
「アマビエ」を描いた疫病退散イラストのお菓子が復興庁へ届きました。

「赤べこ」は会津地方に疫病が流行った時に
赤べこの玩具を持っていた子供は病気にかからなかった、
という伝承があります。

「アマビエ」は江戸時代に肥後(熊本県)の海から姿を現し
「疫病が流行した際は私の姿を描き人々に見せよ」と語った
と伝えられているそうです。

そこで田中復興大臣へ新型コロナウィルス感染症から国民の命を守りたい、
という目黒社長の願いをお伝えしお渡しさせた頂きました。

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6