見出し画像

Officeの小技②文字列分割をもっとシンプルに。TEXTBEFORE関数のすゝめ

ご挨拶

段々寒くなってきましたね。
在宅勤務も相まって、ネクタイ着用をいつ再開するか迷っている
DXおじさんです。


Officeの小技をご紹介

Officeの小技、第2弾です!
 Officeの小技②
  文字列分割をもっとシンプルに。TEXTBEFORE関数のすゝめ


本編

氏名を姓と名に分けたい!
エクセルを使っていたら誰もが出くわすシーンですね。
LEFT関数とRIHGT関数を使うんでしょ?
(結構面倒くさいんだよな…書き方忘れた)
と思った方に朗報です。
TEXTBEFORE関数 TEXTAFTER関数
でシンプルに書けます!!
比べてみるとそのシンプル差がわかる
使う関数が3つから1つに、
引数は4つから2つに減る
そして、引き算もなくなってスッキリ
その1:使う関数が3つから1つに
その2:引数が4つから2つに減る
その3:引き算もなくなってスッキリ
TEXTBEFORE関数 TEXTAFTER関数 で
シンプルな文字列分割ライフを送りましょう!

Officeの小技、いかがでしたでしょうか?
これからも情報発信していきますので宜しくお願い致します!


【宣伝①】

ワンコインで集計の自動化始めませんか?
 毎週の集計でCSVファイルを手作業コピペしている方がいたら
 ぜひお勧めください!

 書籍 『毎週のExcel集計  手作業コピペをやめたら速度12倍になった件     ~60万行の集計時間が40分から3分に!~』   


【宣伝②】

 Twitterで最新情報を発信中です!
 フォローお待ちしておりますー
 https://twitter.com/dx_uncle

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?