見出し画像

子ども(と自分)をクールダウン

小2の子どもが学校でストレスを溜めているようで、家でもちょっと気に入らないことがあるとすぐ悪態をつく。態度が悪い。口が悪い。屁理屈を言う。言い訳する。とにかく、気に入らないことを言う。

こっちもやっぱり新型コロナでストレスがたまっているようで(あまりやられていないと思っていたんだけど)、売り言葉に買い言葉、みたいなケンカをしてしまうことが増えた。

落ち着け落ち着け。

子どもがうまくいかないことに対してギャーギャー言っている時も、「そうなんだ」で終了する。さらっとかわす。

まだギャーギャー言っているけど、「そのうち落ち着く」と自分に言い聞かせる。


そうしたらそのうち、排熱が終了したのか、クールダウンした。いつも通りに戻っていった。

「ああ、私が煽って熱くしてしまっていたんだ」

私が怒りを増幅していたんだ。反省。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?