見出し画像

メイクとアクセサリーって楽しい

最近

時間の余裕が増え心の余裕もできた。そこで今まで適当にやってたメイク、髪を巻く練習をしてみたり、アクセサリーをつけて大学に行ったりした。髪は上手く巻けなくて諦めたし、メイクはアイシャドーしか上手くできなった。それでもアイシャドウ上手くいったときは嬉しいしかわいいアクセサリーをつけるのもなんだか嬉しい。たぶん前より自分かわいい。うん。たぶん。自己肯定感あがる。

マスク生活の中大学生になった。

ご飯に行くなどしなければ友人や部活の先輩、バイトの同僚の素顔はわからない。

大学に入ったら高校よりもメイクをしたりアクセサリーをつけたりして垢抜けている人が増える。そういえば予備校の先生がこのことを女子大生は金属光沢し始めるって言ってたっけ。周りにそういう人が増えれば、まねしたり教えてもらったりして自分も上手くメイクできるようになるかな、なんて思ってた。

メイク

でもこのご時世肝心の顔はマスクで隠れている。アイメイクしか見えない。母にメイク用品を買ってもらった後YouTubeを見て化粧の試行錯誤はした。アイシャドウはまあまあ、それ以外は全然上手くできない。ファンデーションは塗りすぎて顔が真っ白。そこにチークを重ねる。ピンクのもわっとした雲が血色のない顔にのる。違和感しかなかった。ファンデーション、どれくらい塗るの?適量って?明るさによっても顔色が違う。YouTubeの演者みたく部屋は明るくならない。しかも白い電球は自部屋しかない。鏡ちっさいし。

じゃあ、友達の顔色と首、腕の色どんなもんか見ればファンデーションとチークの入れ方、量わかるんじゃない?って考えたよ、いや、そうそう顔見えないんだって。ま、マスクしてるしって思って結局今もファンデーションは塗らず、コントロールカラーをくすんでる部分にちょいと伸ばしてアイシャドーだけ、しかも上瞼だけやってる。下瞼は色素沈着をどうにかできなくてアイシャドウのっけたら目が大変。腫れてるというか超寝不足に見えるのでやれてない。ちなみにコントロールカラー塗ったら顔荒れてきたので全体には塗ってない

それでも、アイシャドウだけでも4色タイプとパレットタイプを持ってて、上手ーくできたりとか、これ結構かわいくできた?って時は嬉しい。気分上がる。

ほとんどメイクの話になってしまったが

アクセサリーも楽しい。

値段は結構するものもあるけれど、一目惚れしたものは買ってしまう。私は友達と遊んだりランチの機会も少ない(自分から誘えないし遠距離通学だから大変と思われてる)のでバイトのお金はほぼ欲しいもの買うなど自分の自由。一目見てうーんかわいいけど、、、と思ったら買わない。これによって自分のお気に入りだけのアクセサリーが家にある。時に合わせた服装にお気に入りアクセサリーから選んで今日のアクセサリーを合わせる。これも楽しい。きらきらする。

最後に

大学二年にしてわかったメイクとアクセサリーの楽しさ、うれしさ。自己肯定感も上がる。メイクはまだまだだけど笑。どなたかファンデーションとチーク、それから下瞼の色素沈着とクマの対処法に毛穴の隠し方教えてください!

p.s. 

久しぶりにパワポで投稿の画像作りました。色がファンデーションの色に見えてきた笑 デザインとか色に興味を持ったので始めたのでアドバイスあったらよろしくお願いします。シンプルだけどオシャンにはできない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?