見出し画像

八ヶ岳で天の川鑑賞

お盆時期ですね。だからなのか、過去を振り返りたくなったので、
#夏の思い出 を語りたい☟と思います。

都会から抜け出し、自然に触れたくなった初夏の或る日。
旅の宿を検索していたら出て来た「星空観賞」というワードに惹かれ、(確か、七夕が近かったんですよ)急遽ポチっと予約ボタンを押したのが、☟こちらのホテルでした。

八ヶ岳といえば、学校の野外教室や部活で大変な目にあった記憶しかなく、旅行先として候補に入れたことは無かったのですが、綺麗な星空に導かれて訪れた八ヶ岳の印象は、この時の体験で完全に塗り替えられました。

(細かいところは、昔の話のため覚えておらず、省略しますが‥)
美味しい夕食も済ませ、夜が訪れた後に、ホテルのロビーに下りた私は、サービスとして提供されていた懐中電灯置き場に近づいていきました。3人組の旅行者が近くにいるのを横目に、懐中電灯が残っていないことに気付いた私。(うわっ、どうしよう、外暗いんだよね‥)と内心、動揺と落胆を感じていたその時、その3人組の一人が私に言いました。「一緒に行きませんか?」と。(めちゃくちゃ、ありがたい!!!)「えっ、いいんですか?」と笑顔で答えただろう私に、3人が笑顔で頷いてくれました。

その方々と一緒に、外套も無い真っ暗闇の中を、懐中電灯の明かりだけを頼りに歩いて行きます。

5分程歩いた先に広がる(たしかホテル敷地内のゴルフ場の)芝生。
連れて来ていただいた方達は、その芝生の上に敷物を広げ、お酒とおつまみを出して星空観賞をし始めました。私も大変ありがたいことに、頂戴することとなり、満天の星空、そして、初めての「天の川」を敷物に寝転がりつつ、時にはお酒やおつまみを嗜み、談笑しつつ観賞するという、奇跡的に素晴らしい体験をすることが出来ました(*'▽')。

見ず知らずの私を誘ってくれた方々への感謝と、初めての満天の星空&天の川鑑賞が出来たことは、八ヶ岳の印象が爆上がりした忘れられない夏の思い出として、今でも心に残っています。

ちなみに、月が出ていない日を選ぶと、星空がより良く観賞出来るようですよ。(思い出した豆知識)

 翌日には、周辺施設に立ち寄りつつ、サントリー白州蒸留所見学にも行って、美味しいウイスキーを味わったりと、大満足の旅の思い出となりました。

SORA
※ひさしぶりに旅の記事を書くと、楽しいですね。
※表題の写真は、noteのフォトギャラリーのものですが、これくらいの星空が見えました。

【お知らせ】
★メンバーシップ『KANJO NIKKI』を始めました!
感情日記やってみたい。感情について関心がある。など、SORAの経験や皆の経験をシェアする場になるといいなぁ~と思って作りました。是非、お気軽にご参加ください。★ビギナーズプラン¥200

#夏の思い出

この記事が参加している募集

#夏の思い出

26,717件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?