見出し画像

コロナ禍で楽しく過ごすには

他の人の「行動」や「対策」の否定や批判は「出来る限り」しない
もうこれに尽きるかなぁ…と。

もちろん色々と言いたい気持ちも分かりますし、政府や自治体の行動が遅いとか言いたいのもあるかもですが、とりあえず皆「色々と一生懸命考えている」のは事実な訳ですからね…。

特に「何も考えずに行動している人」もたくさんいますが、それも個人的にはあまり批判したくなかったりもしてます(見ていて良い気分はしませんが)。元々の考え方が180度違うという人もやっぱりいる訳なので。

これは特にコロナに関してだけの話ではありませんが、人間はそれぞれ色んな考え方を持っている訳で、その考え方が合致しない場合は一緒にならなかったり「離れたり」「別れたり」します。

その際にできるだけ「相手の否定や批判」をしないよう常に心掛けていれば、少しは気が「楽」になるのかなぁ…と。

否定や批判はどうしても出て来ちゃうものでもあり、また逆に否定や批判で他の人と「結束する」場合もあるっちゃあるんですが、まぁホントに「できる限り」というかね。

これは凄い難しいし、私自身どこまでやれてるかは分かりませんが、こうしてnoteに記述する事により「自分自身」に強く言い聞かせようと思ってます(証拠も残るし)。

写真はキャップとマスクを取って一息ついてる私(の装備品)です(夏頃)。汗かいたオッサンの写真出しても面白くないので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?