見出し画像

バリック

 ワインを貯蔵する小樽のこと。
   (ボルドーでは225L 、ブルゴーニュでは228L)
 一方、大樽は450~2400Lまでさまざまな大きさがあります。

 バリックは新樽の時に重さ50kgですが古くなると水分を吸って重くなります。樽にワインが入っていると250~300kgぐらいになるんですね。

 樽が使われるのは、発酵と熟成の段階です。樽の、木は空気をちょっとずつ通します。
 適度な酸素供給で、赤ワインは色素が安定し、タンニンが和らぐといった効果が表れます。樽の大きさが小さいほど、単位量あたりの樽に触れる面積が増えて、樽の影響が多くなります。そのため小樽の方が樽の風味が大きくワインに影響することになります。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?