見出し画像

台風19号に被災して。その4

いろいろ発表を控えていて、
ドキドキドタバタしてます
冠仁です。

台風19号で初めて被災。
なので、
初めてのことばかりなんです。

避難所生活。

娘が通っていた保育園の二階が
避難所となりました。
子供連れは私たちしかおらず、
大きめのお部屋で家族4人だけで暮らすことができました。
私たちは恵まれていたと思います。

ワンコちゃんたちは、
友人に預けさせて頂きました。
ワンコたちをとても大切に扱ってくれ、
本当に感謝です。

さて、避難所での洗濯。
久しぶりに見た二層式。

なかなかレトロで楽しんで洗濯しました🎵

食事は、ママ友が作ってきてくれたり、
あとは、コンビニ生活でした。
つらかったな。

避難所もずっといるわけには行きません。。
というか、早くでなきゃと思いました。

そのあと、ママ友の家に3泊くらいしました。
なんとお礼を言ったらよいかわからないぐらい、
とても良くして頂きました。

でも、ずっと甘えるわけにはいかないのです。
甘えるとどんどん自分たちがダメになるのが
わかる。

たくさんの人に、
『頑張って!』
『これ作ってきたから食べて!』
『タオルとか必要だと思うから持ってきた!』
『子供たちが遊べるもの買ってきたよ』
など
とにかく励ましの言葉やいろいろなものを頂きました。

でも、励ましの言葉を言われまくると
自分達がどんどん惨めになってくるんです。
どんどん弱くなっていく。
どんどん小さくなっていく。

初めての心境でした。

みなさんに言われて
とてもとてもとても
有難いのです。
感謝しかないのです。

でも、なんか変な感情になる。

このままではまずいと思うのです。

優しい言葉ばかりかけると
人はダメになるのだと思う。

なので、早急に近くのアパートを探しました。
2週間近くたって、ワンコOKのアパートを見つけて、住むことにしました。

あれ?!
被災した場合、国から無料の住宅は??
となりますよね。
そうなんです。
被災し、居場所がない世帯には、
国から借り上げ住宅を提供して頂けるのです。

私も連絡しました!
なんてったって半年間無料ですもん。

連絡し、住宅の確保が出来たら連絡すると言われて、待つと電話がありました。

が、まあその住宅が遠い。。。
別の区で、しかも駅から15分。。


車もないし、当時5歳の娘と9歳の息子が
いたのもあり、断念しました。
せめて、同じ区がよかった。
が、早い者勝ちだから仕方なし。

引っ越すアパートの家賃。
国からの
補助はありません。。。
せめて、補助がある制度にしてほしい。

変わって被災自宅。

断念材も取り押えたのでもう終わり!!!

じゃないのです!

次は家をひたすら
乾かす乾かす乾かす!!!
カビが生えてしまうからなのです。。
さらに乾いてからじゃないと、
補修作業が出来ないのです。

扇風機やサーキュレーターを
友人から借りたり、頂いたりして、
一日中つけっぱなし。

そんな中、
お世話になっている照明さんに今の状況を
話すと、
劇場用の大型の除湿機を手配して
車で持ってきて頂きました。

本当に有難いです。
ありがとうございます。

この除湿器が大活躍😆
数時間で、すぐにタンクの水が満タン。
家の湿気をガンガンすいとってくれました。

乾かすのに1ヶ月以上
要しました。

さあ、これからお金のこと。
次でお話しします。

つづく。

宜しければサポートお願い致しまっす! 頂いたサポートは、カンムリプロデュース公演のために使用させて頂き、皆さんを笑顔にいたします(^-^)