見出し画像

恋のお悩みオープンダイアローグ

自分のことは自分でしなさい。
わたしのこと、なんだからわたしが1番わかってる。

そんな風に思って生きてきたからなのか
あまり悩みごとを人に言わなかったし、頼るということもしてこなかった。

たまに悩み相談をしてみたら
うまく伝わらなくて見当違いな答えをもらったり
頼ることをしてこなかったから頼り方がわからなくて
なんとか自分で解決しなきゃ…と結局、

わたしが頑張るしかない。

いつもそんな結論。

恋のお悩みオープンダイアローグ

友だちがオープンダイアローグというものをやり始めて、何回か参加させてもらった上で感じたことは「人間っていいなあ~。」
全く違う人生を生きてきた人がいろんな角度からその人を知ろうとしたり
違う人生を送ってきたからこそ感じた気持ちを話してくれたり
十人十色の世界が公平な場で対話されていく様がとても心地よい。

先日、わたしは恋のお悩みをオープンダイアローグに近いカタチで相談した。
もう3年くらい恋活をしているけどまったく彼氏はできず
マッチングアプリで出会う男性は個性的すぎてネタ?😂と言われるくらい
やればやるほど遠ざかっているのでは…いや、近づいている!!と
自分の揺らぐ気持ちをなんとか立て直して…の頑張る恋活になっていた。

たくさん自分なりにがんばってきた
がんばってはきたんだけど
想いは届かないし、届け方もわからないし、
もう彼氏が欲しいですって言って出来ない自分自身に飽きてきた。

でも諦めたくない…。

自分じゃもうどうすればいいのかわからなくなってしまったから
みんなにたくさん話を聞いてもらった。
そして聞かせてもらった。

なにが好きなの?
それはどんな風に好きなの?
これについてはどう思うの?
どうしてそう思うの??

たくさんの質問を投げかけてもらい答えていくうちに
自分の中で絡まっていた糸がするするする~っとほどけていく。

オープンダイアローグは

こうすればいいじゃん!というアドバイスじゃなくて
わたしがどうしたいのか。選んでいいんだよ。
という優しい選択を与えてくれる場。
自分がどうしたかったのか、深く深くもう一度自分を見つめ直せる場。

話していくうちに恋愛というものに肩の力が入りすぎて
頑張らなきゃできない!なんて思ってる自分がいた。
涙が出てしまった。そんな気持ちで恋活をしていたら苦しい。

そして話していくうちにもっと気楽に、楽しんでいいじゃん^^
と力が抜けていった。

その日、その場に集まってくれたオープンダイアローグメンバーの
そしてわたしの恋活を応援してくれてる人たちの
優しさや心の温かさを感じてあっという間にわたしの心はほかほかになった。

わたしにとって友だちというより家族みたいな人たち。
わたしの心を照らすひとたち(感謝永遠に…🥲)

届いてほしいなぁ、あなたに。

そんなわけで恋活はここからもう1度!楽しんでやってみることにしました🦀

安西先生、恋がしたいです。(映画まだ観てません)

オープンダイアローグ参加してみませんか。

そんなわたしの心もほっとにしてくれた最高な人たちが
オープンダイアローグをこのど年末Zoomで開催してくれるそうです。

今年のお悩み、今年のうちに^^
興味がある方は是非、一度体験してみてくださいませ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?