見出し画像

オンラインサロンではなくてコミュニティサロンは何が違うの?と言われたら、集まる目的が違うから今日はビールの話。

どうも、舞台芸術創造機関SAIの倉垣です。
劇作家であり演出家であり俳優であり、この4月以降は、配信イベントを通じて、演劇の活性化が出来ないかと日々挑戦しています。


SAIがやっている SAIBAR というコミュニティサロンは2018年からスタート。ビールをメインに美味しいお酒と食事と会話を楽しむ場所として、やってきてる。中でもビールとジン推しなので今日はビールのことを紹介。

ビールは国産は苦みとキレを追求する時期が長く続いた。ここ1~2年でエール系なども増えてきて、またこの10月からの酒税法の変更でビールの値段が下がり第三のビールと呼ばれる発泡酒との価格的な差分が縮まった。あらためてビールってなんだ??って人も多い気がしている(妄想)金麦でOKやんって言わずにビール沼へようこそ

SAIBARではうちの副代表がビールにすごく力を入れていたこともあって、メンバーもビール党が多く自然と推していった経緯もある


流石にこの半年は仕入れたビールの賞味期限のこともあり、キャストが配信でいただいたドリンクは優先してビールだったりした。(ご馳走様でした)

そしてこの5月の配信あたりからクラフトビールの飲み比べがはじまった

プレゼントやお土産でいただいた物も多く、国内の割と色んな銘柄を試した。とはいえまだ全然数行ってないので、マイペースに再開していきたいし、美味しかったものは今後 SAIBAR でも出して行きたいなと。

これまでYouTubeで紹介してきたビールたちを紹介していこう。

まずは伊豆クラフトビールの紹介。


栃木クラフトビールの日光ベルジャンと餃子浪漫



日本酒が今アツいんだが、火付け役とも言える和歌山・平和酒造がつくるビールも美味い


10月から現地と配信のハイブリッドで、何度か酒場再開をしているが、毎回課題が多い。もちろん現地は現地、配信は配信と分ければ簡単なんだけど、今のような状況で来られる人だけ来たらいいというのはちょっと優しくないと自分は考えている。うまいやり方を模索しながら継続する

なんかやろう。12月も何度かやります。気になる人は公式Twitterをフォローお願いいたします。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?