見出し画像

免疫力向上レシピ〜焼きネギとトマトと鯖とパクチーのパスタ

演劇とまったく関係のない記事ですが、
倉垣吉宏は◉月光密造舎◉というコンセンプト酒場においてパスタを作っております。
弊劇団のSAI BARだとカレーばかり作っています。

自粛期間も長く、
密造舎などもフィジカルを伴う営業はしばらく出来ないと思うので、それなら自宅で楽しめるものを・・・という事でパスタをはじめとした料理のレシピを公開しようと思います。

■今日の参謀パスタ■
「焼きネギとトマトと鯖とパクチーのパスタ」

焼きネギの香りとパクチーの風味が食欲をそそります。

白ネギの効力は焼くことにあります。
興味あったらこれも面白いので読んでみて下さい。ネギ、お前そんなに凄かったのかよって気持ちになります。
肥満、血圧、血糖値、中性脂肪やコレステロール、ドロドロ血液、胃腸トラブル、肝機能低下、風邪やインフルエンザ、冷え性、慢性疲労など、さまざまな病気や不調に効く健康成分が含まれているといいます
が、これらの効果を一番効果的に摂取できると言われているのがこの「焼きネギ健康法」というメソッド。実際今年入って高頻度に焼きネギを摂取していますが確かに調子いいです。


■免疫パスタレシピ■
材料:2人前
パスタ(200〜300g)
トマト缶1
白ネギの頭一本分
鯖缶1
パクチー好きなだけ。
オリーブオイル50m
醤油40ml
ニンニク1/2個
好みでケッパーかレモン。

今回使ったパスタはこちら。一般的な乾麺より細目。アルデンテの持ちがよい麺で、今日のようなレシピには合います。バリラよりも個人的には好きです。


1.たっぷりのお湯でパスタを茹でる。
塩は多め(スプーンで盛って一杯から二杯)。

2.同時にフライパンか鍋にオリーブオイルを入れ薄くスライスしたニンニクを並べ中火で加熱。ほんのり色が付いたら弱火にしネギ頭を投下。

3.鯖缶を汁と鯖で分ける。
鯖をレンジで2分弱加熱し水気を飛ばす。
鍋のオイルはニンニクの色味が茶色くなったらネギ頭を抜き、トマト缶と鯖汁、醤油を加えて強火でよく混ぜながら加熱。

4.少し硬めの状態になったら、パスタの茹で汁をすくい、鍋に150〜200ml加える。

5.パスタ鍋の残りの茹で汁を捨て、鍋で作っていたソースをパスタ鍋にぶち込み1〜2分茹でる。ケッパーorレモン入れるならここで。
トマトソースの残りの水分を麺が吸って好みの食感になったら火を止めて皿へ。

6.皿に盛り付け、鯖、パクチーを好きなだけ。ネギ頭を乗せて完成。

【ワンポイント】
・なぜ醤油?
今回のレシピだと鯖とマッチするので投入。
塩味は茹で汁と醤油だけになるから入れてます。焼きネギとパクチーの存在や香りが強いためレシピより塩味強くしても食べられます。醤油はこれ以上入れると味のバランスがおかしくなるので、岩塩ミルなどあるといい感じです。
ケッパーはアクセントなのでレモンでもOKです。

・パクチーがダメな場合は?
大葉でもOKです。大葉も無理ならこのパスタ作らない方がいいかな。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?