見出し画像

スウェーデンの湯たんぽと久留米はんてん

皆さん一昨日の節分は豆まきしましたか?
私は恵方巻きを5本巻いて、その後手巻きと日本酒で疲れがどっと出て豆まきする気力がなくなり、ここ数年は私がお風呂入ってる間に旦那と子どもたちで豆まきを楽しんでいる。

恵方巻きは関西発と言われるだけあって、夕方のスーパーはえらいことに。
百貨店の鮮魚コーナーも恵方巻き一色。みんなこぞって恵方巻きを買っている。その光景は異様な程。

うちは刺し身の短冊を買って、卵を焼き、きゅうり、カニ棒、卵、刺し身2種類という感じで刺し身はみんなに好みなのを選んでもらって巻いていく。もちろん節約も兼ねているのは言うまでもない。海鮮巻き5本も買ったら。。。ね💦
昔は上手く巻けなかったけど、便利な時代、動画を見たらめちゃくちゃ上手に巻けるようになった!

「うち、お母さんの恵方巻きが1年で1年楽しみやねんなぁ」と数年前に長女に言われてからヤル気万端です😁

去年の写真 具が真ん中にきてない💦

◇◇◇

さて、今日は日中外はポカポカだったけど、まだまだ寒い日も続くよう。
soraさんの記事で湯たんぽが紹介されており、私も最近久しぶりに復活させたスウェーデンの湯たんぽを紹介しようと思う。


私が使っているのは、15年前ぐらいにネットで購入したもの。
スウェーデンのもので、中には小麦が入っている。さらにラベンダーも!

中を取り出して、レンジで4分ほど温め、麻のグリーンの袋に入れて完成!

これ、何が良いって、身体に乗せられること。肩に乗せたり寝る時はお腹に巻いたり。少し重みがあって心地よい。ラベンダーの香りはもうほとんどしないけどね。

ウィートヒートという名前で楽天で買ったけど、もう販売されていない。

ウィートウォーマーという名前で売っているとsoraさん情報!

昔より値段が高くなっているけど、買った時はこんな黄緑色だったような気が。。。

このスウェーデンピローは、ここ何年も使ってなくて、思い出して最近使い始めたら寝る時間が楽しみで楽しみで。

ただし、あたたかさの持続時間は30分、1時間と消えて行くので朝まであたたかいわけではない。でも何かなぁ。気持ち良い。小豆のお手玉のような、蕎麦殻の枕のような素朴さがある。

長女はこのスウェーデンピローが羨ましそう。。。最近長女に甘い私は貸してあげることに。
そして私は布団乾燥機で布団を温めている😅


昨年冬になる頃にはじめて買ったものがある。
じゃーん!

久留米織りの半纏だ。
これはLLサイズで旦那用に購入したのだが、もちろん共有しようと思って😁
今までどうして買わなかったんだろうと思うぐらいあたたかい。
そのあたたかさが、ダウンとはまた違うのだ。汗をかかないあたたかさ、とでも言おうか。
ダウンはあたたかいところだと蒸れて汗だくになったりする。
でも綿の半纏はそういう不快さもないし、あの、シャカっていう音もない。着ていてすごくリラックス出来るのだ。

ただこの袖は、家事のは向かないけれど。
この半纏は前紐を甚平のようにクロス止めできるので、前もあたたかい。

旦那なぜかすごく気に入って、これを着て外出しているのを見てびっくり😆
職人さんみたい?!
そんなつもりで買ったんじゃないんだけどね(笑)

◇◇◇

今日のおまけ

2時間半で作り置き

皆さん良い週末を❣️

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?