見出し画像

ブラックフライデーにのって服を買ってみた。

日本でもアメリカ発祥のブラックフライデーが広がっている。
ブラックフライデーは11月の第4金曜日、今年2023年は11月24日が当日。
この日は、小売店がこぞってセールをするのだ。
皆さんはブラックフライデーに何か買いましたか?

私は、Amazonがブラックフライデーをやっているので何となく、ああ今年も近づいて来たな、とは思っていたが、これまでは特に何も買ったことはなかった。

今年の11月24日。
メルカリのお気に入りに入れていた服にコメントが付き、ブラックフライデーで期間限定で15%オフになるという。

一瞬逡巡したが、買い時だなと購入。
メルカリは本当に皆さん購入されるのが早いのでちょっと迷っていたら、もうないということが多い。

購入したのは、イタリアのブランド、GIAMBATTISTA VALLI の黒のムートンのジャケット。
着ると想像以上に首元のファーのボリュームが大きかったけれど、ゴージャスでいてめちゃくちゃ暖かい。さすがムートン。
ムートンを購入するのは初めて。暖かいけどボリュームが大きく、嵩張るのが難点だけど、ショート丈でタイトなデザインのため、着ぶくれもせず、車での移動とかにも便利そう。
定価では絶対に買えない値段のもの(30万以上はするはず)を、2万ぐらいで買えたので万歳です(笑)
状態もとても良く、着心地も良かった!

昔買ったモスグリーンのラビットファーのジャケットを持っていたのだが、去年娘にあげることにしたので、その代わりになりそう。

豪華なファーでますますマダム感増々(笑)

実は私はコートや上モノがすごく好きなので油断するとすぐに増えてしまう。
これでもだいぶ厳選しているつもり。

今年買ったものは、黒のニット、紺のスプリングコート、黒のワンピース、黒のTシャツ、今回の黒のムートンジャケットなので、見ての通り5着のうち、2着アウターを購入していることになる。

アウターが増えると嵩張る上にクリーニングもすごい労力になる。
自分では厳選しているつもりでも10着ぐらいは持っているので、クリーニングに出して防虫カバーを変えるだけでもヘトヘトになり、次女に手伝ってもらったぐらいだ😅

でも着たいものを着て楽しみたい!

根底にあるのはいつもそれだ。
買った理由や言い訳なんかしないで良いのよね。

今は空前の古着ブーム。
コートや上モノは、人と被ると気まずいので、レアなブランドのものは良いなぁと思うし、特に古着だと被る確率は低い上に安価に買えるのでおすすめ。
ただ、オンラインショッピングは試着出来ないので、ある程度ブランドがわかっていてサイズ感やターゲットがわかるものを購入する必要があると思う。
私の場合、GIAMBATTISTA VALLIは昔働いていたお店で取り扱っていたのである程度わかっていた。

新しい服はやっぱり嬉しい。
赤のスカートに合わせたり、黒のフレアロングスカートやタイトなロングスカート、ワイドパンツやジーンズなど、今年はこれをコーディネートの中心に寒い冬を楽しみたい。
忙しい12月への自分へのご褒美に✨

◇◇◇

ヘッダー画像は、先日行った鶴橋の韓国発、ダックワース専門店。
小さなお店だったけど、素敵なお店だった。

特に、ドリンクを飲み終わった後に、お水を用意してくれたのだけど、葡萄やブルーベリー、レモンなどのフルーツが入っていてお店の方の心遣いに嬉しくなった。

YUN CAFE 鶴橋


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?