見出し画像

私と妹とファッション

久しぶりに妹と会った。
私と妹は2歳違いで身長も体型も靴のサイズも同じ。
それは今も昔も変わらない。

妹は仕事終りだったが、黒のミモレ丈の半袖ワンピースを着ていた。
30分前に呼び出された私も素材やデザインは違うが、黒のミモレ丈の半袖ワンピースだった。

妹は姉の私を追いかけ影響をもろに受けていたので、好きな音楽、海外旅行、学校、最終的には偶然だが仕事まで同じような仕事、私が昔服の販売員だった頃、妹はジュエリーの販売員で同じような場所で働いていた。そして同じように店長をしており、結婚も同じように早く、子どもの数も同じだ。

だが、服に関しては常々消極的で、「普通でいい」と言っており、同じようなブランドも共有して着ていたが、最終的にはコンサバファッションに行きついた。昔から服のコーディネイトが苦手な妹。私は妹のパーソナルコーディネーターだった。服を選んだり、コーディネイトしたり、良いものが売っていれば電話して買っておいたりした。入学式用のスーツを探していると言えば、先に私が下見に行って写真を送り、それを妹がそのまま購入するという具合。

今では全く方向性が違うファッションをしているが、今日の黒のワンピースで思い出したことがある。

10年程前のことだ。

祖母はだいぶ前に他界しているが、祖母の妹たち3人が実家に遊びに来て久しぶりに会うことになった。

その時三姉妹が着ていた服は、冠婚葬祭でもないのに、揃いも揃って黒の服だったのだ。記念写真を撮る時にみんなで大笑いしたのは言うまでもない。

そして今日、久しぶりに会った妹も私も、黒を着ていた。
どうやらうちの家系は黒の服が好きで、あれだけ年を取ったら色を着る!と言っていた私も、もしかしたら30年後も黒を着て妹と会うのかもしれないなと今日改めて思ったのだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?