見出し画像

昼飲みは、フレンチおでん。

めちゃくちゃ日程を練っても全然会えない時もあるのに、今週日曜なら会える!とあっという間に会える時もある。

そう、一年前にすまスパでお話してから、会いたいねと話しながらなかなか会えずに、気づけばもう一年も経っていた。彼女の名はとき子さん。

そのとき子さんと、はじめてお会いした。
その時のお話が、とき子さんらしいユニークなエッセイでまとめられている。

私の誘いは、昼飲みしましょうだった😆
お店は、大阪で人気のフレンチおでん紅白(こうはく)。梅田には3店舗あり、カウンターのお店で、いつも行列が出来ている。リーズナブルでちょっとオシャレなお店。

フレンチおでん🍢って何?って思うよね?
言葉そのまんまに、おでんにフレンチを融合させたおでんなのである。

一番人気は、大根ポルチーニ茸クリームソース

コンソメで煮た大根にポルチーニ茸の濃厚なクリームソースが合う!200円なり。

このソースがまた美味しい。残ったソースは忘れずにバゲットも注文して付けて食べよう。

正直、おでん🍢系メニューは少ない。
でもインパクトは半端ない。連れて行った人はみんな喜ぶ。おでん以外のメニューもリーズナブルで美味しいのだ。

マンゴーと桃の冷製スープ
奥は、冷製まるごとトマトのマリネ 
トマトジュレ・らっきょう・ゆずの香り390円
お肉もソースが美味しい880円ぐらい
進化系お好み焼きサヴォワ
お好み焼きの上にチーズがたっぷり

話しを戻すと、この店は午前11時オープンで、10分少し前からとき子さんが先頭に並んでいてくれた。お陰で11時からビールで乾杯♪となったのだった。私が着いた10時53分には既に行列が😳
呑兵衛の私も11時から飲むというのは人生初かも😆とき子さん、ありがとう🎶

はじめて会った時に、とき子さんが、紅白ってお店なのにお店の看板に漢字がないと言っていて、関西人適当だな😅って思った。誰も疑問に思わないなんて😁

とき子さんはどこから見てもとき子さんで、
エッセイそのままの、一緒にいて楽しくないわけがない、飾らない自然体の雰囲気が何とも魅力的だった。
その後、お茶しに行き、気付いたら3時間以上経っていてびっくり😳とき子さんだけに、私も、ときを忘れて夢中でしゃべっていたのかも。ああ楽しかった!
癒やしのラベンダーもありがとう✨
また会いましょう。


※トップ画像は、天王寺店の画像です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?