見出し画像

東京散歩①

トーキョー、TOKYO、東京。
何でも最後にトーキョーが入るブランドは売れると聞く。
そんなトーキョーの魔力を再確認しに、先週、娘のオーキャン(オープンキャンパスの略らしい)で上京した。

バスキア展以来、3年ぶりの東京!
せっかくなので、美術館やら色々行きたいと計画を練るも、実際はオーキャンでめちゃ疲れて翌日は全然思うように動けず。

いつも表参道、渋谷、原宿、六本木、下北沢などに行っていたので、今回は、銀座、上野に宿を取り、三菱一号館美術館、国立西洋美術館に行ってきた。

他に行きたかったのは、清澄白河、蔵前、谷中銀座。
かろうじて行けたのは蔵前。
東京のブルックリンって言われているとか。
上野から近く、浅草の一つ横の駅。
と言っても、もうお店が全部閉まっていて、ダイニングカフェに19時に行っただけ。
色々散策したかったなぁ。

蔵前にある蒸溜所のジンで作ったジン・トニック
このジン、めちゃくちゃ美味しかったよ!
ちょっと日本酒のよう。

隅田川とスカイツリーが見える最高のロケーションで、段々と暗くなりスカイツリーがキラキラ✨光るという、デートにもってこいなお店で、母娘でキャーキャー言いながら楽しんだ。

ミラービルのシエロイリオ
3階の窓側を前日ネット予約
このビルの上の階の飲食店やバーも良さそうだった

その後、疲れが吹き飛び、隅田川沿いを歩いて浅草に。

人がまばらで、風も涼しく最高の夜散歩
夜9時頃でも活気ある雷門
ライトアップが綺麗
しっかり受験祈願!

この日の午前中に戻ろう。
午前中から昼過ぎまで銀座をブラブラ。
伊東屋で娘の画材を見たり、12Bまである鉛筆など、色んな国の鉛筆があり、デッサン用に色々購入。

銀座シックスのヌキテパで娘のワンピースを購入。


ベアトップを入れて着る予定

このワンピースはヌキテパにしては丈が短く、153cmぐらいしかない娘でもちょうど良かった。その場で会員登録して更に1000円オフにしてもらった。

娘は、丸い体型で似合うワンピースが少なくて、(どれも妊婦さんに見える😅)やっと似合うワンピースに出会えた感じ。
黒の太いベルトをしてもカッコ良かった。
私もインド綿好きなので、ヌキテパ着たいけど、似合うものがなく断念💦

ランチはたまたま通りかかったヤマハのカフェで。
うちのコたちも通ってたヤマハ音楽教室♪
どうやら1~2年前に出来たカフェのようだけど、バーテンダーもいて、アルコールもバーさながらに昼から飲めるお店。
子連れでも行けるこの感じでカクテルを昼から飲めるって貴重。
アフタヌーンティーが人気のようで、テーブル席は予約でいっぱいだった。

料理も美味しいし、銀座でも良心的価格。
確かこのサラダとパンとドリンクで1200円ぐらい。

ここではたまに音楽が映像と共に流れる。
サウンドがとても良い空間だった。

この日もファッションを合わせた。

モノトーンで上品に
娘は後にヒールブーツからテバに

トップ画像は一日目のオーキャンの後に夕食で行った銀座ライオン銀座七丁目店。
サッポロビールがやってるビアホール。
紫乃さんに教えてもらったんだけど、たまたま座った席は壁画のすぐ近くで、さらに壁画の前の人がすぐに退席したので写真もいっぱい撮れた♪

早く飲まなきゃ泡が〜消えちゃう!
ビールの入れ方の飲み比べセット。マニアック!
何を食べても美味しかった
中でも、じゃがいもをマッシュしてバターで焼いたのが最高にツボだった
今年、建物自体が登録有形文化財に!
日本最古のビアホール

連休初日だったけど、予約なしで20時頃並ばずに入れた。
唯一無二のレトロで落ち着く空間だった。
銀座ライオン自体、行くの初めてだけど、ここは本当に行けて良かった!
娘も大喜びだった。

紫乃さんありがとう❣️

今回、東京でお会いしたい素敵なnoterさんが色々いたのですが、娘と一緒だったので断念。
また東京行く時は会いたいな。
娘の合格を祈ろう。

今回はこの辺で、美術館編は次回書きます!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?