見出し画像

自己紹介 2023年1月版

noteはマーケティング系のイベントに参加した勢いで始めて、いままで自己紹介noteは書いたことがありません。長らくプロフィールに設定していたこの記事↓は自分的お気に入りで、今もマイページトップに表示しています。

ただ最近パラグライダー関係以外のnoteも書くことが時々あるので、なんとなくあったほうがよいかなと思い、今日は自分のことを書いてみます。

生まれも育ちも日本ですが、キリスト教系大学で英語論文の書き方を叩き込まれました(+数学書の読み方もちょっとだけ)。大学在学中に欧州バックパック一人旅をして…まだiPhoneがない21世紀初頭、滞在先でネットカフェを探してリサーチして次の行く先を決めて宿と足を確保して…という旅を通してサバイバル力を鍛えました。旅の途中、国際ボランティアワークキャンプに参加して日本に関心がない欧州の人と接したのも刺激になりました。

社会人になって日本で5年働いた後、シンガポールへ引越して5年間会社員として働きました。日本人ゼロの環境で働いた経験は自分の思考回路に影響を少なからず与えました。日本帰国して5年ほど経ったらパンデミックが発生して今に至ります(年齢もなんとなく分かりましたね?笑)。

仕事はずっと外資系、欧州系多め。以前は出版やマーケティング関連の仕事をしていましたが、昨年からSaaSプロダクトのサポート職に鞍替えした結果、期待以上に仕事が面白くなりました。学ぶことだらけだし、どんどん新しいことが出てきますが、それが面白い。向き不向きはやってみないとわかりません。

シンガポールの隣国マレーシアをハイキングしたときに撮影、幻の花・ラフレシア

趣味の経歴も書いてみます。このnoteは趣味の話がメインですしね。

幼少期〜20代前半は完全にインドア派でした。音楽を聞いたり弾いたり、物語を読んだり書いたりするのが好きでした(今も好きですが、あまりやってません…)。山の田舎育ちなので登山に連れて行かれる機会は少なからずありましたが、虫が嫌い・運動も嫌い・アウトドアは大嫌い!でした。

ところがシンガポールで最初にできた友人が自然やアウトドア系のことが好きだったのに影響されて、現地のハイキングクラブに行くようになりました。シンガポールの最高峰は標高163mしかないというから、それくらいなら私でも登れるだろう…と思って行ってみたところ、熱帯の山道を歩くのは予想以上にハードでびっくり。ところが日本とは違う動植物を見られるし、職場で会うことのない現地の人たちと色々話しながら歩くのは楽しい。何より身体を動かしているとシンガポールという小さな都市での生活(東京23区だけの生活をイメージしてください)で縮こまった心身が解放される感覚が気持ちよくて、週末に山登りや自然散策をするようになりました。

日本帰国後も山登りは続けようと思いましたが、日本で「山登りが好き」というと、アルプスの山々を縦走したり雪山を歩いたり……すごい人がたくさんいます。そんなすごい人たちが気合を入れて挑戦するような「登山」に、私は興味がわきませんでした(根がインドア派なので…笑)。私が好きなのは、日帰りで気楽に行けるレベルの低山を散歩する気楽な「山歩き」です。しかもずぼらな私は毎回どこに行こうかを考えるのが面倒で(笑)、家の最寄りの山へ思いついた時に歩きに行く…というゆる〜い山登りを、思いついた時にするようになりました。

そんなある日、よく行く山を歩いているとパラグライダーで飛んでる人たちを見かけました。正確に言うと、パラグライダーで飛ぼうと「待っている」人たちを見かけました。今思い返すと、良い風が入らなくて風待ちしているところ…つまり、彼らはすることがなくて手持ち無沙汰だったのでしょう。眺めていると話しかけられたので、軽く立ち話をしました。その詳細は冒頭で紹介したnoteに書きました。

しばらく時間が経ってから、その時に言われた「風がよければ、誰でも飛べるよ」という言葉をふと思い出してインターネットで検索、調べた勢いでパラグライダーのタンデムフライト+体験コースに申し込みました。そのときは自分一人でフライトしようなんて思いもしませんでしたが、色々あって2018年にパラグライダーを習い始めて、2021年にパイロット証(免許証みたいなもの)も取得しました。運動嫌いなインドア派なので免許取得まで時間はかかりましたし、今も決して腕が上手なほうではありませんが、遊びに行くたびに楽しく飛んでいます。

パラグライダーのスクール旅行でトルコ・オルデニズに行ったときの一コマ

私にとって、パラグライダーは趣味=楽しく時間を過ごすための手段です。パラグライダーを通して気象の勉強をしたり、新しい人や風景に出会ったり、何かを考えて文章を書いたり、そういう一つ一つを通して人生が豊かになるのを楽しんでいます。インドア趣味を楽しむ時間がなくなってしまって「うーん」と思うことも時々ありますが、仕事が完全にインドアな今の私にとっては、心身のバランスを取るためにもアウトドア趣味があることは良い方向に作用している気がします。

パラグライダーで特に好きなのは、ちゃんときれいにテイクオフして、空からの景色を楽しんで、ちゃんと安全にランディングした日の帰り道に、美味しいアイスクリームを食べるひとときです☺ そんな私が書いたパラグライダー関連noteはマガジン「パラグライダーで空を飛ぶ」にまとめています。

最近パラグライダー関連記事を見かけることが増えたような気がするので、機械的にパラグライダー関連noteを収集する「パラグライダー記事まとめ」も作りました。

私の書くnoteや、パラグライダーに興味があるひとは私「かに」のアカウントまたは上記マガジンをフォローしてみてください。気になることや思い浮かんだこと質問など、コメントも大歓迎です☺

この記事が参加している募集

自己紹介

サポートでいただいたご厚意は、「パラグライダーと私」インタビューで生じる諸経費や執筆環境の整備に使わせていただきます。