見出し画像

ブレインストーミング1日目

皆様、初めまして。Twitterからお越しいただいた方は、ごきげんよう。

基本的にHNは”かにみそ”で活動しておりますが、こちらのnoteにて掲載する記事は基本的に己の発想力訓練、平たく言えばオナニーに等しいものが大半を占めるかと思われます。私個人的には、他人のシコり模様をわざわざ時間を割いて閲覧することは嫌なので、”嫌”の代表的なもののひとつである「べしょべしょの座布団」から名前を拝借した次第です。

タイトルにブレインストーミングなどというビジネスワードが極まったような表現を用いているにもかかわらず、2段落目に”オナニー”というワードを用いているあたり、詐欺めいたものを感じますね。訴えないでください。

さて、改めまして自己紹介いたします。名前は先ほど述べた通り「べしょべしょの座布団」。齢25で、無職です。そして1年半ほど前にうつ病との診断を受けています。現在は寛解に向け、精神科へ通院中です。

さらに個人的なことで申し訳ないのですが、私は現在「あつまれどうぶつの森(略称:あつ森)」というニンテンドースイッチのソフトをプレイしております。このどうぶつの森には過去作があり、私はニンテンドーDSの「おいでよどうぶつの森(略称:おい森)」のプレイ経験がありました。このゲームでできることは、家の内装や、花による島(村)の飾りつけ、服のコーディネート…どれを取っても、”発想力”が必要なものではないかと思うのです。

おい森をプレイしていた頃は、思いつくまま様々な家具を使って色とりどりに家を飾り付けておりましたが、あつ森での我が家は、テント時代の状態のままです。しかもそれらが寸分たりとも動かされずに家の拡張がなされているため、すべて(ベッドとランタンのみ)の家具が中央に寄っています。ある意味芸術ですね。タイトルは「孤独死」でしょうか。とどのつまり、発想力の衰えを実感している次第です。

本題に入りましょう。

皆様ブレインストーミングはご存知でしょうか。ざっくり言うと、複数人でアイデアを自由に出し合い、新しいアイデアを生み出す会議のやり方です。(詳しくはwikipediaでご検索ください)アイデアを生み出すには発想力が不可欠であるため、発想力欠乏症の私にはうってつけの訓練ではないでしょうか。

しかし、ここで一つ問題があります。それは、一人ではブレインストーミングができないという点です。プラナリアやアメーバの類ならまだしも、多細胞生物である我々人類は、一人が複数人になったりはできないのです。そこで今回は、思いついた言葉を文字にして書き出す作業を1日1回行い、週末にそれをまとめてアイデアの形とする方法をとることにします。言うなれば、曜日別・私の会議ですね。控えめに言ってこんなネーミングセンスの奴の意見しかないのは最悪ですし、私の生み出すセンシティブワードの質が法に触れないか気になります。とはいえ、発想力を鍛える訓練なので致し方ありません。ひとまず、以下に今回のチャレンジの内容を箇条書きにします。

1.1日1回、15分間、思いついた言葉を文字にして書き出す
2.文章の校正は行わず、原文のまま取り扱う(法に触れるワード、個人の名前は伏字にする)
3.週末(日曜日)に月~土までの意見(アイデア)を取りまとめ、記事にする
4.取りまとめる作業がどうしてもできない場合は、翌日以降行う
5.取りまとめたアイデアの中から、できそうなものがあれば企画化し、実行する(任意)

以上です。4.については勘弁して下さい。あと、万が一私の生み出した企画をやってみたいと思う方がいらっしゃいましたらEmail、またはTwitterにてご連絡ください。内容に対する責任は負いませんが。

さて、今日は記念すべきブレインストーミング実践一日目。せっかくなのでこのまま今日の分だけをまとめてみたいと思います。これだけだとただの自己分析ですね。

原文をそのままコピペし掲載してしまうと、読んでいるほうがうんざりするような文字列を衆目にさらすことになってしまうので、原文は別記事に掲載することといたします。この中から何かしらのアイデアにつながりそうな文字列を探していこうと思います。ついでに面白そうな文字列があればそれも取り上げていこうかと思います。


画像1

最悪かよ。筆者のやる気のなさが伺える。しかも間違っている。なんで脳をストリーミング配信する必要があるんだ。電波の悪用にもほどがある。


画像2

初めて犬を見た江戸時代の人?(おそらくワンドの5(タロットカードの一種)と言いたかった)



画像4

バグった日本の神?


画像5

自分の欲望が垣間見えた。雇ってくれる優しい方、お待ちしております。


画像6

純粋に最悪な発想。でも今のところ一番アイデアとして成り立っている。


画像7

水銀中毒です。※絶対にやらないでください。冗談抜きで死にます。


画像8

二連続で命に関わる事態を引き当てるな。あと欲しがるな。


画像15

実質うんこ垂れ流し実況。ドッキリだから故意に漏らさなきゃいけないところがポイント。


画像9

存在しないレビュー。多方面にケンカを売るのをやめろ。


画像10

頼むから星の危機に立ち向かってくれ。


画像11

できるけど、何?


画像12

ワインのボトルに書いている数字を全部足す、と書きたかったのだろう。シベリアで木を数えることとどう違うのだろう。


画像13

電波の悪用再び。あと落第すると思う。


画像14

次回以降の検温で自分に都合がいい体温が中確率で表示されるんだろうな。体温計としては失格。


今回はこんなところでしょうか。純粋悪のオンパレードですね。こんな内面があるとは知りたくありませんでした。

ひとまず現時点でアイデアとして活用できそうな部分をまとめてみます。

・須木場佐紀¥美保椎名→キーボードをランダムに叩いて、神様っぽい文字列を探す。不毛その1。

・コカ・コーラの便とペプシの便ってどっちが重いんだろ→このまま採用。うんこの計量方法を誰か教えてくれ。キッチンスケールを廃棄したくない。

・タオルケットにくるまってそのまま家の中を転がる→体中にモップを装着して家の中を転がりまわるVS普通のクイッ〇ルワイパー(楽しさを加味し比較)。現実的で悔しい。

・ワインのボトルに書いている数字全部足す→このまま採用。家にそこそこ大量のワインがあるから想像できない。since○○○○とかあるから結構大きな数字になりそう。不毛その2。

・体温計の表示をバグらせて777とかにすると縁起がいい→普通の体温計では77.7℃を測定できないので、料理用の温度計を用いて77.7℃の物を探す。


以上です。お付き合いいただきありがとうございました。

余談ですが、あつ森の島の名前は「TO島(TOTO)」です。なにかとうんこと縁がありますね。

もしよろしければご支援いただけると幸いです。このようなくだらない記事たちを生産しております。頂いたお気持ち(物理)は企画の実現等に活用させていただきます。