見出し画像

GWやめない?

ども、かにかまトマトです。カナダでアプリとかを作ってます。

日本のニュースを見ていて気付いた。
そうか、日本はゴールデンウィークなのか。
大型連休羨ましい・・・

どうやら今年は飛び石連休で4/30〜5/2の平日3日間を休むと10連休になるらしい。が、大体の人が仕事をされるそうです。

過ごし方としては自宅で過ごすってのが56%で最も多く、近所のおでかけ、日帰り旅行がほとんどらしい。

そりゃこんだけ円安って毎日騒がれていたら、海外旅行なんて行きたくもないだろうし。ましてやインバウンドでホテル代もかなり高騰している。家でじっとしておこうって考えるよね。

そろそろGWとか辞めません?

と昔から思っているのですがいかがでしょう?
国民全体が一緒に連休をとるとか、マイナスの方が多いと思うんですが。

僕はサービス業に長らく働いておりましたので、GWを休んだことがあまりありません。

お客さんがたくさん来て「儲けどき」じゃん、って思われるかもしれませんが、正直お店としてもあんまり嬉しくないこともあったりします。

というのは、1年の内のMAXの売上を叩き出すこともありうると思うのですが、そうするとお店がMAXの忙しさになるわけです。
そりゃそうですよね。

そうなるとMAXの従業員を配置して万全に備えたいわけですが、そうなるとバイトの数が必要になってきます。
ということは普段からそういったバイトの人達を雇ってトレーニングをしておかなければいけません。
でも普段はそんなに忙しい訳ではないので、バイトの人達のシフトを確保するのが難しくなります。シフトがあまり入れないと人は辞めていきます。

MAXの状況に合わせて店舗づくりは全体を通すとかなり非効率で、かといってGWをできるだけ取りこぼしたくないって状況が生まれるわけです。


最近ではタイミーとかメルカリハロとかの1時間だけのスポットバイトみたいなサービスが出てきたのでどうなるかなと注目しております。
とはいえ超簡単なバイトのマニュアル化された仕事は任せられますが、そんな仕事ばかりではないでしょう。

バイトで簡単な仕事とはいえ、ちゃんとメニューを覚えてもらってこういう時はこう対応してね、みたいなノウハウはそれぞれあるわけで。

なので全部をタイミーで補えるとも思えないわけです。
その上でこの人手不足。これからどんどんサービス業は回っていかなくなる店が増えるのではないでしょうか。

電車でも飛行機でもホテルでもキャパシティは決まってるし、機会損失は絶対に発生するんですよね。

そうなると次は値段を上げるしかなくなってきますが、あまりそれに乗じて上げすぎると今度はヘイトを買ってしまうのでやたらと上げれません。
難しいところです。

効率がよさそうに見えて悪いと思うんです。

では普通のカレンダー通りに動いている会社員の人にとってはどうでしょう?

どこもかしこも激混みの人・人・人で、値段はもちろん休日価格になってたりします。そんな時にわざわざ休み取りたいですか?

休日に設定されているから休むけど、他で休めるなら他の方がいいって人の方が多いと思うんですがどうでしょう。

例外的にテレビ・ラジオ・映画・舞台・ネットみたいなエンタメとかはいいかもしれません。人が見ようが見まいがキャストの数は同じなので。

有給で休みたい時に休めるようにした方がいい

日本は祝祭日が世界の中で1,2を争うくらい多くて、17日前後もあります。

カナダは地域によって違いますが12日前後です。少ない。悲しい。
でも有給休暇はちゃんといつでもとれる印象があります。

日本の有給消化率も上がってきてはいますが、まだ低いです。以前調べた記事はこちら。

昭和天皇の誕生日とか憲法記念日とか動かしにくいものはあるにしても、もうちょっとフレキシブルにできないものでしょうか。

なので提案としては「みどりの日」と「憲法記念日」以外はGWの祝日はやめます。
会社も一斉に休まない。
銀行も休まない。
役所も休まない。

その分を他で休みをとらないといけないように法律で決める。
GWみたいにくっつけてもいいし別でもいいし。

もう少し自分から主体的に休みを取れるようにすれば、休みの時の充実も上がると思いますし、働く人の幸福度が上がると思うんです。

もっと自分でコントロールするということをやっていくべき。

どっか大手の会社からそういうのはじめてくれませんかね?

というわけで

日本の大型連休を羨ましいと思いながら、もし日本にいたら自分も家にいただろうなぁと思いながら書いております。

カナダの連休は土日と合わせて3日とかが最高なので10連休とかすごいなぁと思いつつも、その代わりに6月の祝日なしという罠もあるのでいいのか悪いのか。

さて次はいつ有給使おうかな。

ではでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?