見出し画像

【ラジオ連動型記事】#0 俺たちカニタコ!魚トークをぶっぱなすぜ!

※こちらは魚食系ラジオ「heyheyheyfish!」と連動した記事になっています。

#0 俺たちカニタコ!魚トークをぶっぱなすぜ!
収録日:2020年7月19日(海の日)
音源:AnchorSpotifyApple podcasts
※他Podcasts配信サービスでも「魚食系ラジオ」「heyheyheyfish」「kanitako」などで検索して頂けたら番組が見つかります

カニタコ旬報

タツノオトシゴのニュース

アットエス(静岡新聞)さんはサクラエビの記事が気合入りまくってるのでオススメです。

かにへーの「激うまニャン太郎」

イワシがまだまだうまい
コロコロの銚子産マイワシ

画像1

刺身を綺麗に盛り付けてみたり(ワカメを入れつつの緑のグラデーションがポイント)

画像2

蒲焼にしてもうまい

画像3

土用の丑の日に、「火曜のうまイワシの日!」とイワシの蒲焼を食べて流行らせようとしたが全く流行りませんでした笑

ナオタコの「なに食べ」

西国分寺のちょこりさんの「魚海苔巻き」がまじうまそうでやばい

魚食にも「萌え断(萌える断面)」の流れ!?
僕(かにへー)もマイワシで作ってみましたが中々形を綺麗にするのが難しかったです

画像4

タコさん曰く、水気をとった大葉を海苔と刺身の間にしいたり、刺身には事前に軽く塩を振って水気をとるのがポイントとのこと。

ビワマス事件

僕は冷凍フィーレを頼んだんですが、タコさんは「冷蔵」の丸魚を1尾購入。
冷凍フィーレも美味しかったですが、タコさんが買った冷蔵品はサクラマスのようなトロンとした舌触りでむちゃくちゃ美味しかったそうな(彼はあまりに感動しすぎてまた8月にも1尾購入している)

10月から禁漁らしいのでお早めに。

リサーチングクラブ

【題材】
「幼児の食味嗜好性および味覚閾値」
田口 田鶴子, 岡本 洋子(1993)
日本家政学会誌
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jhej1987/44/2/44_2_115/_article/-char/ja/

ざっくり書くと、
【食味嗜好性について】
幼児とその両親のアンケート調査結果では、
幼児が苦手:コーヒー、ピーマン、塩から、青魚
幼児が好き:あめ、アイスクリーム、チョコレート、ショートケーキ
特に男の子が好き:ポテチ、ヨーグルト
特に女の子が好き:グレープフルーツ、はっさく

大人になるにつれ味覚は変化する傾向と、男児と女児で異なる傾向がみられた。

【味覚の閾値について】
男児の79%、女児の95%が0.2~0.6%のショ糖溶液(要は砂糖水)で甘味を感じた。
一方、20歳女子学生は69%しか甘味を感じなかった。

他の酸味(クエン酸)、塩味(塩化ナトリウム)についても、全体的に幼児の方が「やや」味覚閾値が低かった→味覚を鋭敏に感じやすかった


ご感想はこちらへ。

以下twitterの番組アカウントへメンションかDM、もしくは#heyheyheyfishをつけて呟いて頂けたらと思います!


サポート頂けたら勿論ありがたいのですが、出来たらそのお金でご自身で魚を買って捌いてみたり、居酒屋でプロが作る魚料理を食べてください~~!!