見出し画像

今朝行われたサッカーUEFAスーパーカップに鎌田大地選手出場!

日本時間の今朝4時に、フィンランド・ヘルシンキでUEFAスーパーカップの試合が行われました。

UEFAスーパーカップは、UEFAチャンピオンズリーグ優勝チームとUEFAヨーロッパリーグ優勝チームによる、優勝クラブチーム同士の戦いで毎年8月に行われます。

ヨーロッパリーグで優勝していたフランクフルト(ドイツ)チームには、日本人選手が二人在籍しており、鎌田大地選手と元日本代表主将の長谷部誠選手です。

日本人選手のヨーロッパリーグ優勝はフェイエノールト(オランダ)の小野伸二選手以来20年ぶりです。(当時の名称はUEFAカップ)

そして、20年前の小野選手の相手チーム(チャンピオンリーズ優勝チーム)は、銀河系軍団と呼ばれ始めていたレアルマドリード(スペイン)です。

その試合の1枚の写真が私はとても気に入っていて、いまだに時々見ます。
小野選手がルイス・フィーゴ選手とジネディーヌ・ジダン選手に両脇から挟まれながらかわそうとする一枚です。
ここに載せたいのですが、著作権等もあるので「小野伸二、フィーゴ、ジダン、両挟み」で是非検索して見てください!

そして、今朝の試合はというと鎌田選手は先発フル出場で、長谷部選手は出場せず、フランクフルトは0-2で残念ながら負けてしまいました。
相手は20年前に小野選手が戦ったチームと同じくレアルマドリードでした。

鎌田選手も惜しいシュートもありましたが、レアルはやはり強かったです。

負けたのは残念でしたが、来年以降もこの舞台で日本人選手を見たいものです😄

この記事が参加している募集

サッカーを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?