見出し画像

日本人のモラルは高い?

「最近、日本人のモラルが低下してきている」と聞くことがあります。

これがその通りならば「以前は、日本人のモラルは高かった」という事ですが、どうでしょうか?

数年前まで、私はよく欧米に行っていました。

行き始める前までは私も「日本人のモラルは高い!」と思っていましたが、実際に欧米人の方が高い道徳観を持っている部分も実体験しました。

エレベーター待ちで

ホテルやモールのエレベーターが並んで2基あったりします(例えば、エレベーターAとエレベーターBとします)。

私が5階から下へ降りようとエレベーターAの前で待っていたとします(この時点で5階でエレベーターに乗ろうとしているのは私だけ)。

数十秒後に欧米人客が来て、下へ降りようとエレベーターBの前で待ちます。

二人でエレベーター待ちをしていると、先にエレベーターB基が5階に来ました。
しかも、十人ほど乗っており、あと一人しか乗れそうにありません。

このような場合に、多くの欧米人は私に「キミが先に来ていたからドウゾ」と譲ってくれます。(何回も経験しました)

日本では、エレベーターBの前で待っていた人は、「ラッキー」と思いながら我先にとエレベーターに乗り込む人が多いのではないでしょうか(私もこの経験をするまでは、そう行動していました🙇‍♂️)。

コンビニのレジ待ちでも

このような事はエレベーターだけでなく、コンビニ・スーパーのレジ待ちや、ホテルやエンタメのチェックインで並んでいる時も同様です。

レジでお客さんの列が長くなると、別の店員さんが隣のレジを開けてくれます。
このような時、日本ではそれを予想して「いかに良いタイミングで隣のレジへ移るか」をうかがっている人が多い気がします。
(私は、勢いよく移ってきた人にぶつかられた経験があります😢)

一方、欧米人の多くは「ドウゾ」と譲ってくれることが多かったです。

日本人は、時間に追われ過ぎている?

この点については、モラルだけでなく時間へのこだわりという点も大きいと思います。

つまり、モラルのみではなく文化の違い

私自身も時間を無駄にしないように急いでしまいますが、時間に追われ過ぎずに心も穏やかに過ごしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?