見出し画像

「着替えも労働時間」と看護師がストライキ

北海道のある病院に対して、看護師らの労働組合が「制服への着替えの時間が労働時間に当たるとして、未払い賃金の支払いを求めてストを決行した」らしいです。

1週間前の出来事です。

主張していること(着替えの時間は労働時間に相当する)は、おそらく正しいのでしょうが、「着替えの時間の対価」を求めてストというのは少し変な感じがしました・・

というのは、「看護師は仕事自体が忙しくて、残業がかなりあるので、そちらの時間の方がはるかに長いだろうから」です。

残業時間が一日当たり1時間~数時間あるのに対して、1回の着替えって「5分くらい?」ではないでしょうか?

私服→制服と、制服→私服を合わせても10分ほど。
複雑な着替えならばもっと時間が必要なのかもしれませんが・・

通常の仕事の残業についての残業代は支払われているのでしょうかね?

だとすれば、日本の病院の中ではかなり良いほうだと思います。(それだけ、日本の病院の看護師の待遇が悪いという事なのですが)

そして、残業については医師もかなり劣悪な環境なのですが(日本の病院では)、最近注目されているところでもあります。

来年(2024年)4月から、医師の働き方改革(労働時間の上限)が始まるからです。

「少し早めに出勤し、その時間分は未払いでOK」という考えは、古いのですかね?

私はついつい早めに出勤してしまいますが・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?