見出し画像

新型コロナ発生届のデジタル登録が大幅に簡略化!

新型コロナの情報管理システム「HER―SYS(ハーシス)」の、発生時入力項目が、8月4日に約120項目⇒7項目に大幅減少されることが決まったそうです。(65歳未満の重症化リスクの低い患者という条件付きだけど)

この120 ⇒7ってすごいですよね。

HER-SYSは2020年5月から使用が始まっていたようですので、新型コロナ流行の比較的初期に頑張って作ったのだと想像します。
途中もマイナーチェンジはあったようですが、今回(ついに)大幅な変更です。

遅きに失した感はありますが、効率化はしていくべきです。
今回の第7波で医療機関から保健所への連絡がHER-SYS入力が面倒なため、FAXが再び使用されることになった事が影響していると思われます。
それについては、1週前に投稿しました。

是非こちらもお読みください。

ちなみに私自身は、病院ではコロナの対応には当たっていないのですが、コロナ対応している同僚医師に訊いたところ「うちの病院はHER-SYS使っていない。この2年以上FAXだ」と言っていました。

これはうちの病院の方針なのか、地域の保健所の方針なのかわかりませんが、今回のHER-SYS入力簡略化に伴い、デジタル化が進んでくれると良いと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?