見出し画像

カメラなんてなんでもいい、なんてよく言うけど。

カメラなんてなでもいい

こんな言葉を何度か見たことがある。


いいカメラやレンズをいくら持っても、いい写真が撮れるかはまた別って意味だろう。

僕だってずっとそう思ってる。

つもり。

やっぱり、いろんなカメラが気になっちゃう。いろんなレンズが気になっちゃう。

でも、最近ようやっと、「つもり」、から抜け出しつつある。

ある日、カメラのほとんど全てを手に入れた

先日、カメラマンだった父が死んだ。

そして、そのカメラやレンズのほとんどを、僕が引き継ぐことになった。

いつかはこうなることを予測しつつも、予想よりはるかに早く、僕は父のカメラ資産の全てを手に入れてしまった。

好きなメーカーではなかったけれど、フルサイズミラーレス、様々な焦点距離の単焦点レンズ、大三元ズーム、ストロボのセットなど、全てを手に入れてしまった。

喜んでいる場合ではなかったけど、これらを全て使ってみてわかったことがあった。

カメラや、レンズはなんでもいいわけじゃない。

なんでもいいわけじゃない。じゃあなんだ?

僕にとって今時点の答えは3つ。

・アンダーで撮ったときの光のなだらかさ(これを階調とかダイナミックレンジとか言うのかな)

・高感度耐性

・マニュアルフォーカスのしやすさ(ピーキング、拡大表示、ピントリングの滑らかさ、ピント面の解像感)

ここはなんだっていいなんて言えない。

それにレンズは中望遠と35mmがはずせない。この焦点距離でしか表せない世界がある、って思う人はある程度いるはず。

なんだっていい、なんて、そんなことはなかった。

なぜ撮りたいのか

つまるところ、結局これだと思う。

なぜ、撮りたいのか。

それをずっと考えているうちに、何を撮りたいのか、どう撮りたいのかを自然と考えるようになってきた。

何を撮りたいのか、どう撮りたいのか。これは機材の問題でもある。

ここまで考えれば、カメラなんて、レンズなんてなんだっていい、とは言えない。

機材は全部そろった。

これからは撮り続けるのみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?