見出し画像

惨敗写真部活動記録 熊野大花火大会2023(熊野市)


テーマ:三尺玉と彩色千輪を撮る

今日は台風の影響で2回延期された熊野に。今回も台風(離れてるけど)による高波でまた中止になるのではないかと恐れていたが、決行ということで行ってきた。

今年もバスツアーを利用。時間通りにバス停に行けば熊野まで連れて行ってくれる。日帰りにしては12000円と若干お高めだが、場所取りも当日の駐車場探しも車の運転も面倒な自分にはピッタリである。

安定の三重交通

ただ今回席の近くのおばさんグループがなんか食ってる以外はずっと大声で悪口ぱっかり言っていたので、萎えた。

昼過ぎに熊野に到着。今年は2回延期されているので人出が少ないとのことだが、確かにスムーズに現地入りできた。

バスがきっちり並んでるの、プロの技って感じ

到着後、見学場所案内の人に付いて10分ほど歩いて七里御浜に。砂利浜なので足が沈んで歩きにくい。おー、この感覚久しぶり。浜の指定されたエリア内で観覧場所の吟味をしている間にじわじわと暑くなってきた。石焼き芋の気持ちが少し分かった。こりゃいかんとレジャーシートを置いて浜から退散。

暑すぎてしんどくなってきたので、無料開放されている市民会館のロビーで身体の粗熱を取る。暑さにやられた人々が地べたに座ったり寝ていたりするのはさながら野戦病院のようである。本物を見たことないけれど。

左端の人の服の汗で暑さがおわかりだろう

1000円払えば2階にあるホールの椅子で涼めるらしいが、1階もクーラー効いてて、少ないけどトイレもあるから、ここでいいやと1時間半ほど居座っていた。

身体の表面がだいぶ冷えた頃、近くのローソンに行き、和歌山で有名なグリーンソフト(熊野は和歌山寄りなので置いているんだと思う)を買って身体の中からも冷却。カップのほうが好きなんだけど、コーンしかなかった。やむを得ず。

アイスはうまい

その後、低気圧の影響か頭が痛くなってくる。鞄の中を見て痛み止めを持ってくるのを忘れたことに気付く。またやってしまった。水分補給だけでは治る気はしなかったので、スマホでドラッグストアを検索し、熊野のイオンにあるドラッグストアに急行。

が、いつも世話になってるイブクイックが売り切れており、イブクイックDXしか置いてなかった。まあいいかとそれを買って飲む。ロゴが金色だしDXってあるからきっと普通のより効きがいいのだろう。薬を飲み、落ち着いたところで周りを見回すとイオンのあちらこちらで花火客がぐったりして座っていた。わかるよ、暑いもんな。

効きは普通のと変わらなかった

日が落ちて暗くなると場所がわからなくなるし、カメラの準備もあるので、明るいうちに浜に戻ることに。このあたりでだいぶ足腰にきていて、少しの段差さえ本能的に避けるようになっていた。砂利の負荷ってすごい。

途中撮影スポットをチラ見したが、三脚だらけだった。ご苦労さま。

浜に戻ってきた。あろうことか自分で場所取りした場所がわからなくなり、浜を5分ほど歩き回ってしまった。レジャーシートがモノトーンだったので、遠目で見ると本当にわかりにくい(反省)

台風は遠いが波はそこそこ荒い

なんとか自分の場所にたどり着き、早速三脚を出す。が、三脚に雲台(三脚にカメラを固定する部品みたいなやつ)がついてないことに気付く。こないだ掃除した時に外していたのだった。暑い中三脚を持ってきたのが完全に無駄だった。今日致命的な忘れ物多すぎんよ。もう泣きそう(泣かない)

とはいえ、手持ちで撮るのはやったことなくて難しいので、折りたたみ椅子の上にマフラータオルと眼鏡ケースを置いて三脚代わりのカメラ置きをこしらえた。

杉本健勇のマフラータオル使用

作ったはいいが、こんなので大丈夫なのかと不安になる。惨敗濃厚のため、保険でiPhone(サブのスマホ)で動画も撮ることにした。

月を見ながら開会待ち、水面が美しい

なお、通信状況についてはdocomoが移動通信車出してたけど、ネットは繋がらなかった。移動通信車がいようが、人が集まるところではもう使えないと思ったほうが良い。

花火が始まり、実際に撮って確認する。思ったより綺麗に撮れていた。これなら十分じゃない。

いける

カメラの位置調整がなかなかスムーズにいかないのと、滑り止めでタオル敷いてるのでカメラの角度を変えた瞬間に撮るとブレるのだけは欠点だが、三脚なくてもレリーズ使っての撮影ができなくはないことがわかった。

三尺玉も彩色千輪もそこそこ撮れた。良かった。

三尺玉の爆発時の衝撃はぜひ味わってほしい

今回撮ってみて、浜で撮るなら普通の三脚じゃなくて、ミニ三脚と折りたたみ椅子で十分なのではないかという結論に達した。来年はそれで検討しよう、そうしよう。

花火が終わってバスに戻り、椅子に座った途端に爆睡し、起きたら地元の近くまで戻ってきていた。帰宅したのは2時半で、案外早く帰ってこれた。

そして腰にも限界がきていたようで、翌朝起きたらギックリ腰みたいになってしまい、痛くて寝込んだ。本当に筋力がない。腰が治るまで我々の夏はまだ続く。

-----
後日、iMovieでスマホの動画を繋いで音楽つけたやつをYouTubeに上げてみた。最初の縦構図のやつのみXperiaであとはiPhone。彩色千輪の動画の画質見てすごいなiPhoneって思った。こらみんなiPhone持っとるわなってなった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?