見出し画像

【ゲームプレイ日記】BugFables #27

▼前回

あんなヌルッと囲むことないじゃんね。
もっと騒がしく囲んでほしい。いや……囲まないでほしい。


イン・ザ・冷蔵庫

キモめのカニ超キモめの空中ナマコ相対的に可愛めのナナフシめいたやつらがいっぺんに襲ってきましたが、マキ氏の加勢もあってなんとか撃退しました。

けっ……こう危なかった。
主に着けてるメダルのせいで、カブさんが攻撃以外の全て(含:防御)を行えなくなってるんだよね。まあ状態異常がバンバン入るわ回復は追いつかないわ、この先が思いやられる。
ハエ王戦、大丈夫かな……。

冷蔵庫を越えていきましょう。

思ったより凍ってた、冷凍庫だったかもしれない
今回の濃密情報

内部は氷のパズルめいていました。
この辺から睡眠時間を犠牲にゲームをぶっ通していたからか、ほぼ勘だけで動かして壁に氷をめり込ませるなどあり若干苦戦しました。
夜は寝よう!

冷蔵庫を抜けるとそこは村でした。
村?ここってムシの一匹もいないって話じゃなかった?

ゴキカスどもローチの民!!?
止まったら止まったで悪口言うの何?

ここはラボのボケゴキカス共とは別の場所で暮らすことを選んだローチ達の集落のようです。
こっちのローチは若木を守ることだけをムシ生においての目的と定め、日々襲いくる化け物たちを退けながら細々と暮らしているらしい。

それはそうとしてハエ王はここも無理やり通って若木の方へ行ってしまったそうです。ムシ生においての目的とは……?

ロチ問答

ハエ王が悪でアリ王国が善、それって結局は我々サイドでの話であって、ローチ達からすればどちらも若木を狙う欲深野郎であることに変わりないんですよね。
だから目的言ったところで納得してくれるわけでもなさそうだけど。まあいいか、我々はねえ

え?そうだったの?
我々って若木を破壊しにきていたらしい。

え〜っ、じゃあ寝かせたままのエリ1世ぴはどうすんの?

まあ不老不死になって国を治め続けたい!ってさすがに強火の自国担すぎるよね。それはちょっと思ってたよ。
永遠に正気でいられる保証もないし、いくら有能な指導者でもそのうち狂って変な政治をやり始める可能性は大いにあるよね。

不老不死、やっぱ生き物が扱うにはまだ危ない概念だと思うな。
つまり、寿命が来たら寝よう!

-  -

それもそう。ここって目的なく惰性で生きるにはあまりに嫌すぎる土地だよね。

結局ここで話してても埒があかないし、とりあえず村の中で改めて……ということになりました。
村で一回落ち着かせてもらおうかな。

イン・ザ・ローチ村

どこだと思う?☺️

そうだね、むーいだね

誰かロチ長老に切れる外交カード持ってるムシいる?
ちょっとやそっとじゃ納得してくれなさそうだけど。

リーフがなんかやってみるっぽい。任せた!

どうやら自分の出自をある程度明かして、かつてバグアリアにいたラボカス共がやらかしたこととその末路について話すつもりらしい。

しかしラボカス共って、なんでここからかなり遠いところにラボ作ってカスムーブしてたんだろう。
若木を利用しなくても、その力を研究するなら近くにいる方が色々都合良くない?

なんかローチ間でも揉め事があったのかな。

実際、ここのローチの民は不老不死ではなさそうなので、つまりこんなに近くで暮らしているのに誰も若木を利用してないんですよね。
もしかしたら封印のせいで利用したくてもできないだけかもしれないけど。
でも少なくともどっかの世代で「この若木ちょっと手に余るな……」って考えたから封印するに至ったのは間違いないよね。

そしたら、危ないし使えもしない木を激ヤバの土地でただ守り続けるのってちょっと……なんというか割に合わないよね。

ローチ達も律儀に若木を守ってこそいたけど、薄々「割に合わねえよな……」とは思ってたのかもしれない。

でもこれって身内だけで若木の放棄を判断するのもちょっと難しいよね。
何世代もの間ここから出ずに生きてきたなら、外に世界があることすら知らないのかもしれないし。
逃げる先もなくここが世界の全てなんであれば、そりゃ若木を守るくらいしかやることってないよねえ。

ゴキブリ達を冷蔵庫横の住処から解放しよう。
(この字面あまりにも嫌すぎるな……)

アリ王国はローチの皆さんも受け入れます。
個人的感情としてもその方がずっといいと思うな。冷蔵庫横よりは。

オッケ〜  任せて!

デスバーニングキッチン

長老からも許諾を得たので先へ進みます。
どうやらハエの野郎がその辺一体を燃やしてしまったらしい。ほんまあいつ……

行手を遮る火柱ですが、この巨大生物が遺したマシンをうまいこといじることで火を消していけるようです。
要はコンロだねこれ。冷蔵庫もあるしここってキッチンだったのかな。

キッチンに潜むローチの民、妙な親和性があるなあ……。
ここのローチはラボカスよりチャバネ寄りな気もするし。そしたらやっぱパナマのご家庭にも彼らは"出る"んですね?
世界共通だなあ。

そうこうしているうちに、いよいよハエ王に追いついたようです。
やっとボコボコにしてやれそうだね。

やっていこうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?