見出し画像

人生初ライブ、人生初BUMP

まいど!シナチクです!
前回の投稿から約2週間ぶりの投稿です。
2/7に前職の最終出勤を迎え、ゲーム漬けの毎日を送っておりました。
そして遂に!家の外に出ました!
理由はそう!ライブ参戦!掲題の通りです。
私シナチク、BUMP  OF CHICKENのbe thereの福岡1日目に参戦してまいりました〜!
今日はそのレポというか、ひとつひとつ思い出しながら余韻に浸ろうと思います。
ぜひお付き合いくださいませ。

あ、若干のセトリバレを含みます。
セトリバレが嫌な方はここまでで……。

それでは!どーーーーーーーーーん!!!


私シナチク、30歳手前ではありますがライブというものに馳せ参じた経験が0でした。
理由は色々ありまして……。
人前ではしゃぐのが恥ずかしかったり、コールするのが恥ずかしかったり…。
それでもライブのチケット自体は何度か当選していたのですが、仕事の休みが取れなかったり、コロナウィルスの兼ね合いで行けなかったり…。
不遇が続いていたのもあり、これまでライブに参戦することはありませんでした。

そんな中、11/15?あたりから今回のツアーの応募が始まりまして…。
何の気なしに応募してみたんです。

そして11/26(土) 13:00の当落発表。

は…………………????

ご用意できました…?
ご用意できましたって、あのご用意できましたなの?
S席だよ!?Sだよ!?松竹梅の松的なやつだよ!?
僕の認識している日本語の意味だとご用意できましたっていうのは、ご用意できたってことなんだけど、ご用意していただいたんですか……??
しかも2月って仕事辞めてない!!??
行けんじゃん!俺!ライブ行けんじゃん!!

もうめちゃくちゃです。

衝撃の当選発表から時は経ち、年明けの1月の後半。
ツアーも目前に迫った頃、ある情報が流れてきました。

『ライブ、声出しできるってよ』


はいぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!!!!???????
うぇ!?声出していいの!!??
いや、ビビって出せないだろうけど、いいんですか!!??運営さん!!!!!

俄然、ライブへの期待値が上がります。

そして2/11(土) be thereライブツアーがスタートです。
2/11・12は有明アリーナでの公演。
友人の皆さんが会場で集まり写真を撮っている様子をtwitterで見て僕も自然とテンションが上がります。

そんなワクワクを抱えながら迎えた2/17(金)
遂に福岡へと飛び立ちます。
初日は福岡に住んでいる友人と観光がてら久々の福岡楽しみ、大好きなもつ鍋に舌鼓を打ち、英気を養い翌日のライブに備えます。

ららぽーとのガンダム

2/18(土) 10:08 アラームとともに起床。
遂にこの日がやってきたぞと。眠気眼で一服です。
身支度を整えて11:00頃にホテルを出ていざマリンメッセ福岡!!!!!!

博多駅からマリンメッセまでの約3kmの道のりをワクワクしながら歩きます。
福岡サンパレスが見えて来たところでテンションがいよいよ爆上がりです。


この建物の向こうに会場が………!!!


マリンメッセにA館の『A』の文字が見えてきます。
手前のB館の前にはグッズを買い求める人たちの列が……!
改めてライブ会場に来たんだと実感します。
そして一緒に参戦する友人の1人がグッズ購入を済ませて合流です。

実は合流した友人、Twitterでバンプ好きという事で繋がって交流がある方でして。
スペースやリプのやり取りで絡みはあるものの、こうして実際会うのは初めて。
緊張しながらのご挨拶でしたが、めちゃくちゃ人当たりの良い方で一気に安心です。
その方は何度もBUMPのライブに参戦している古参の大先輩。


安心と信頼の古参勢。大感謝。


そうこうしている内に僕にも物販の順番が回ってきます。
行っておいで〜とお見送りされながら物販の列に突撃します!
買うものは予め決めていたので、レジであれとこれとそれとを注文、チャリーン!
タオル2枚、Tシャツ1枚、コーチジャケット1枚、ステッカー1枚を購入し、ホックホクで物販会場を出ます。
出たとこで突然の『あ、俺ライブ来てんだ』が押し寄せてきて、なんだか感無量で目がウルウルです。

ライブ初心者の情緒ってとんでもないですね。

せっかくなので!と言うことでトイレでそそくさとお着替えを済ませて装備完了!!
トイレから戻ってくるともう1人の友人も合流していました。
僕よりも身長が高く、とっても優しい表情のお兄さん。
こちらも同じく古参勢。
そしてもう1人Twitterのffさんも同じタイミングで挨拶に来てくださいました。
みんなで楽しみだねなんて話しながらワクワクを共有します。
ネットの繋がりは悪い話が後を絶ちませんが、勇気を出してお会いしてよかったなと心底思いました。

両手に古参勢。もう怖いものなしです。かかってこい!!be there!!!

4人でフォトブースでの記念撮影を終えて、1人は『それじゃあ』と元の場所へ戻っていき、3人で腹ごしらえしにいざ博多駅へ。
ラーメンが食べたいというリクエストを受け、駅中の一幸舎へご案内。
美味しい美味しいと食べてもらえて一安心の元福岡県民。

一幸舎の味玉ラーメン

腹ごしらえを済ませ、荷物をホテルに置いて改めてマリンメッセにカチコミです。

っしゃらぁぁぁぁぁぁぁぁあ!!!
いくぞこの野郎ぉぉぉぉ!!!!!

覚悟!!!完了!!!

17:42になり、いよいよ会場入りです。
入ると目の前にステージ。両サイドには『be there』の文字が煌々と光っています。

もうね、圧巻です。言葉も出ません。

こんな感じ

18時になり場内アナウンスが流れました。
『それでは拍手でお迎えください』の瞬間、一斉に立ち上がる皆さん。
もはや宗教団体のそれです。僕もつられて立ち上がります。
とはいえしばらくは何も起きず。ちらほら座りだす方々も出てきました。
僕のいた席がCー7ブロックの6列目なんですが、この6列目の僕を含めた8名は誰1人として座っていませんでした。
謎の結束力を感じます。いや、全然座ってもいいはずなんですけど、わかります?この感覚。

そして遂に!!!!!!!!!!
その瞬間が訪れます!!!!!!

ステージの左側から現れる4人組!

んひぃ!!!!

むり!!!!!

真ん中で立ち止まる思いきや出っぱりのとこまで歩いてきた!

どんどん近づいてる!

これ以上近づかないで!
いや近づいて!
あー、やっぱ近づかないで!
うそうそ!やっぱこっち来て!!!!!!

この時点で涙腺は職務放棄です。
気がついたら涙が流れていました。
演奏がスタートしてさらに涙が……。
むしろ仕事してるかも涙腺君。
そうそう。僕は今猛烈に感動しているからもっと涙放出しろ!

3曲目が天体観測だったんでですが、この曲のライブ版を生で聴ける日が来るなんて……。

ライブの時の天体観測、最後の方みんなで歌う部分があるじゃないですか?
『今というほうき星!』って藤くんが歌った後のあの部分!
もうね、全力で腕振って、全力で歌いました。
もちろん、泣きながら。大泣きしながら歌いました。

そしてここで一旦MCを挟みます。

藤くん:みんなちゃんと「おーいぇーえーあはん」って言った?ヒロ言った?

ヒロくん:僕は〜、言いましたよ!

藤くん:言った?(チャマに向けて)

チャマ:いや、僕コーラスだからw

藤くん:ああ、そうかそうか(笑)


尊いっっ……!!!
なんだこの可愛いおじさん達……!

藤くんのお話はまだ続きます。
『ライブは声なんて出さず曲に集中したいんだ!って人もいると思うけど、俺らはそれを尊重するから!よろしく。』的なことを言ってました。
なんかもう、それだけでも泣けてきます。
その後も何かにつけてよろしくと言い続け、何回よろしくって言った?と言う始末。

可愛いが過ぎるぞ藤原基央!!

この時点で致死量のBUMP OF CHICKENを摂取しております。
いつ逝ってしまわれてもおかしくない状態です。

そして「才能人応援歌」はやばかった。
それを荒々しく歌いあげる藤くんもたまらなくかっこよかった。

そこから数曲歌い、またMCタイムです。
観客の1人が「もつ鍋美味しかった〜!?」と投げかけます。

藤くん:今からその話をしようとしたんだよ!昨日福岡に来ました。ヒロくん、昨日は何を食べたんですか?の流れで話そうとしてたんだよ!笑 それを先に言われちゃあねぇ?笑

ヒロくん:お手上げです(お手上げポーズ)

会場が笑いで包まれます。

そんな話をしながら、メンバーそれぞれの紹介をしていく藤くん。
いつも画面越しに見ていた世界が目の前で繰り広げられている事実に笑いながらも涙が出てきます(情緒ぶっ壊れ)

演奏が始まり、また会場が熱気に包まれます。
そしてあっという間にラスト1曲。

は?もうラスト?早すぎ無理すぎ。

メンバーがステージを後にすると、手拍子とともに『ラーラ ラララーララーラ。ラーラ ラララーララー』
とコールが聴こえてきます。
それが会場全体へ伝播し大合唱。

そう。アンコールの合図です。

それに応えるように4人が再登場。

泣きました。それはそれは泣きました。

アンコール2曲目の本当のラスト1曲に入る前に藤くんがこう言います。

『もう1曲付き合って』

付き合う!付き合うよー!
もう1曲と言わず何曲でも付き合うよ〜!の気持ちです。

最後は『虹を待つ人』でした。

最後これ来ちゃう!!??
死ぬほど盛り上げて去る気だね!!??
悪い人!!!(喜んでるしベタ褒めしてる)

「うぉーう うぉーう うぉーおおー」のあとに続いてみんなで、同じように歌います。

堪らんっっっっ………!

サビの入りの部分でも、至る所でみんなで歌います。
そして泣きます。噛み締めるように歌いながら泣きながら腕を振りながら。

全部置いていくつもりで、全力で盛り上げます。

そこで藤くんの煽るような『叫べ福岡!』コールです。
応えるようにみんなで会場全体で叫びます。

そして遂に終わりました。全曲終了です。
3人がステージを後にし、藤くんがステージの真ん中に立ちます。

その中で言っていた『みんなが歌うところで歌えなかったライブをしてきました。今回声出しができるようになって、みんなが歌ってくれて、帰ってきてくれて。』って言葉。
それを聞いて頷きながら大号泣しました。
そして、こう続きます『歌いながら、なんだろなぁ?この感覚って思ってたんだよ。歌っていく内に気づいたんだよ。曲が喜んでんだって』

……………!!!!(涙)

そして、深々とお辞儀をして本当の本当に去っていきました。

ステージの上で素敵な笑顔でグータッチする藤くんとヒロくん、ステージの端から端を走って観客に両手いっぱい広げてニッコニコで手を振るヒデちゃん。
楽しそうに跳ねながらベースを弾くチャマ。
何もかもが夢のような時間でした。
人生初のライブをBUMP OF CHICKENのライブで体験できたのは本当に幸運だったなと思いました。

そして、ライブで歌っていた「GO」の一節に『とても素晴らしい日になるよ。怖がりながらも選んだ未来』と言う一文があります。
本当にその通りになりました…。

人生初のライブで、1人で行く予定でした。
けどやっぱBUMP OF CHICKENに会いたいから行くことに決めて。
そして、心強い友達と繋がることもできて、結果的に最高の1日になりました。

一緒に行こうと言ってくれた、友人には本当に感謝でしかありません。

そして、最高のライブを届けてくれたBUMP OF CHICKENの4人にこれまで以上に感謝を伝えたいです。

本当にありがとうございました。
絶対にまた会いに行きます。

それまでまた毎日を精一杯頑張ります。
これからもまた元気なときもそうじゃないときも心の支えでいてくれるから頑張れると思います。

また会う日まで!

ニコルとツアトラ
別カラーのツアトラ
看板

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?