見出し画像

#16. その悔しさは必ず未来の活力になる

人生には悔しいと感じる瞬間がたくさんある。

もしかしたらあまり悔しさを感じることなく、これまで生きてきた人もいるかもしれないが、そういう人はごくわずかだと思う。

思い返せば僕も今までたくさん悔しい思いをしてきた。
その度に無力感を感じ、己の至らなさに失望し、引きずることもあった。

でも近ごろになって、気づいたことがある。

乗り越える度に、1歩ずつではあるが、確実に前に進んでいるのである。

これに気づいてから、自分の「悔しい」という感情に対してポジティブに捉えられるようになった。

今まで楽になりたいがために、悔しさから目を背けてなかったことにしたこともあった。

でも、自分の中にある「悔しい」という感情を素直に受け止めて、前に進むことができれば、その先に必ず成長が待っている。

その悔しさが大きいほど、受け止める負荷も大きい。
受け止めた負荷が大きいほど、前に進む推進力となる。

悔しさは成長のための最強のエネルギー源だ。
そして、成長を実感できたとき、この悔しさは喜びへと変換される。

悔しい、だがそれでいい。
自分の中にある悔しさを存分に受け入れよう。
その悔しさはきっと未来の活力となる。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?