見出し画像

HSPの、恋はつらいよ。

あの、HSPにとって恋愛ってハードすぎませんか。

ただでさえ仲の良い友達といるだけでも気疲れがすごいのに、これが恋愛となると疲労が半端ないです。そんな状態でいずれ結婚となって生活を共にするのかと思うと、なんだか自分には果てしなく遠いものに感じてしまいます。結婚してる人へのリスペクトが止まりません。

ひとり時間がないと生きられない生物なので、今後果たして私はどううまく恋愛していったらいいのか分からなくなる時があります。
自分の気質を理解してもらう、してもらえないに関わらず、勝手に1人でネガティブキャンペーンを実施して勝手に1人で自爆していることも多く、楽しいものから段々疲れるものへと変化し、最終的にあれ、私なんで付き合ってるんだっけ...と突然我に返ったりするのです。

もう1人でのんびり生きていこうかと思う時もあります。かといって周りからのプレッシャー(友達の結婚ラッシュ、キラキラした幸せ話、家族親族からの何がし)に耐え切れる自信もなく、いっそ恋愛とか結婚とかそんなものが存在しないどうぶつの森で暮らしたいと本気で思います。(もはや人類すらいない...)

そんなことを考えていたらこの前Twitterである人が、彼氏と2泊以上が無理、という内容の呟きをしていて、私だけじゃないのか...!と驚きつつ安心したのを覚えています。さらに驚いたのが、そのツイートが共感の嵐でバズっていたこと。なに、みんなそうなのか...?!と私的にちょっと衝撃でした。

ちなみに私は2泊どころか1泊も辛い時あります。人と一緒だと寝れないのかもしれません。だいたい2日目は寝不足かつ脳の電池切れで、IQがおサル以下になります。親友との旅行でも2日目の最後の方は白目です。旅行好きなのに...。2泊以上は確かに厳しいです。

その方は特にHSPであることは公言していなかったのできっと非HSPさんだと思うのですが、誰でも人とずっと一緒にいるのはしんどいことなんですよね。大事なのは距離感で、私は特にその距離感が人よりも離れているのかもしれないなと思いました。

そして今まで自分がHSP(の中でもHSS型)である自覚がなく、自分のことがよく分かっていなかったので、なんでこんなに疲れるのかモヤモヤしたまま過ごしていました。無駄に行動力だけはあるので、周りもまさかそんな疲れてると思ってないところもまたやっかいです。まずは自分が自分でいられる、そして疲れにくい状況を知ることが大事だなと思いました。

自分のことがよく分かってないと周りに基準を合わせようとしてしまうので、自分のキャパ以上の振る舞いをしてしまいます。きっと普通はここで疲れたりしないだろうから顔に出さないようにしよう!とか、色々気になるけど、言うと細かい人だと思われるから言わないでおこう!とか。

特に自分の苦手(人、環境)を知ること、それをなるべく避ける、工夫して苦手意識を持たないようにすることは、自分を守る上でも必要なことだと気付きました。

恋愛だけに限りませんが、無理なく人付き合いをしていくためにはまず自分というものを理解してから、自分に合ったものを探していく、もしくは相手に伝えるべきなんだなと、最近ようやく思いました。遅!

あの人は上手くいってるのに自分はそうじゃない、、なんて焦ったりもしていましたが、その人と自分はまるで違う人間なのでそりゃそうですよね。人と比べずに、自分の幸せを追求しないとですね。今年の抱負でもあります。

そして自分にとってのベストな環境が1人なら、無理に恋愛結婚もしなくてもいいかなと思えるようになってきました。そしてどうぶつの森に...ではなく。
恋愛や結婚してる人が幸せだと思いがちですけど、それが幸せかどうかは人によりますものね。1人でも楽しそうに生きている方々を目標にしたい。そして相手がいてより楽しいと思えるなら、一緒にいるための方法も考えたい。
あとは周りを気にしない強メンタルを身につけたいものです。...誰か身につけ方を教えてください...

でもこうして少しずつ、自分に対しての気づきが増えてきているのはいいことですよねきっと。

そういえば今日初詣でおみくじ引きました。
結果は大吉でヤッターと思ったのも束の間、恋愛の項目をみると。。
「他人の言動に惑わされるな」との文字。
...。なんとありがたいお言葉!精進します!泣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?