見出し画像

めでたくサウナーになりました

雨の日はなんとなく気分が上がらない。
気圧も低いので体は重いし眠いしで、集中力も続かない。

こんな日は諦めて、自分の好きなように過ごすのが一番。今日は有給だったので、ついに念願のサウナに行ってきました。

お家でまったり過ごすのもいいけど、小雨くらいだと逆に出かけたくなるのは私だけでしょうか。

自分の気分を上げたいのもあるし、なんとなくどこも人が少なくなる気がして、チャンスだと思ってしまうんですよね。

開店と同時にサウナへ直行。常連っぽいおばさまが数人いましたが、密にならず程よい間隔で座る場所をゲットしました。

今日行ったサウナは自動ロウリュシステムで、数十分おきにサウナストーンに自動で水がかかるもの。乾燥しすぎず、ちょうどいい湿度でした。
(何の前触れもなく突然すごい勢いで水がかけられるので、毎回その音にビビってました笑)

事前に学んだ、基本のサウナ→水風呂→外気浴の3セットしっかりやってみましたよ!

水風呂は初めて肩まで浸かりました。
最初冷たすぎて心臓が止まるかと思いましたが、いざ入ってしまうと不思議と気持ち良くなるんですね。

今まで、水風呂なんて何のためにあるんだと思っていましたが、「水風呂があって初めてサウナ」というサウナーの言葉が今は少し理解できた気がします。

小雨の中の外気浴も最高でした。
天気のせいか、露天風呂は誰もいなくて、外の景色独り占めでした。露天風呂から立ち上る湯気をぼーっと眺めている時間は何とも言えず、とても贅沢な気分でした。

正直「ととのう」感覚はいまいちピンときませんでしたが、1回目の外気浴の時点で脳に急に血が流れ込んでいくような、気持ち悪くないめまいのようなふわふわ感があり、これなのかなあ~と思いつつ、とてもスッキリできました。

サウナを出てからも体はずっとポカポカ!
入る前は寒さで紫だった唇が、「あれ、口紅したっけ?」と思うほど真っ赤になってたのは驚きでした。
血行が良くなったのが一目で分かってちょっと感動でしたね。

お昼には冷たいお蕎麦をペロッと完食しました〜

サウナ後のご飯、おいしいいいい

これは確かに病みつきになりそうですね…。
私決めました。週一で通います。

ちなみに家に帰ってからはもう爆睡でした。
急に慣れないサウナと水風呂に入ったので、さぞ体もビックリしたことでしょう...
これも繰り返し入っていれば、体が慣れてくるんですかね?サウナで最強の自律神経を作り上げたい。

ところで、この頃noteがフィン活日記になりつつあるのですが気のせいでしょうか笑

でもこうして自分の好きなことをやっている時はすごく楽しいですし、自分の繊細なところも、まあいいか〜と思えるので最近はいい傾向です!

マリメッコマグで飲むコーヒーが最近のお気に入り

今まで趣味と言えるものがあまり無く、どこか物足りなさを感じていましたが、今ならフィン活とサウナ!と堂々と言える気がします。

好きなことに時間とお金を使えるって素晴らしいですね。この歳にしてようやく趣味があることのありがたみが分かってきました笑

今週もお疲れさまでした。
季節の変わり目は寒暖差で疲れが溜まりやすいので、しっかり休む時間を作っていきたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?