見出し画像

2022年、自分を大事に。

明けましておめでとうございます。もう令和4年なんですね!
みなさんいかがお過ごしでしょうか?

今年の私の抱負を書いてみたいと思います。まずはざっくりと。

◆生活◆
・生活リズム維持!睡眠時間7時間以上を死守する
・毎日1万歩以上歩く
・ひとり時間の確保
・やる気が出にくいので、とりあえず動くことを意識する

◆仕事◆
・忙しくなりそうなので…優先順位を決めるようにする
・伝える力、説明力を向上させる!
・周りに頼ることも忘れないようにする
・完璧を目指さない。まあいっかマインドで過ごす。

◆趣味◆
・note続ける。文章力向上、脳内のもやもや言語化練習
・本を引き続きたくさん読む
・今年はもっと旅に出る!お金を惜しまず経験値へ
・自分のこと、好きなことを大事にする。

◆勉強◆
・英語の勉強再開。海外旅行できるレベルを目指す
・プログラミング(python)の基礎知識を身に着ける
・お金の勉強。FP2級持ち腐れているので復習から
・自分の人生に必要なお金を考える。ざっくりライフプランをたてる

◆その他◆
・HSS型HSPとしての幸せを追求する。他人の生き方に振り回されない
・自己理解を深め、自己開示をためらわない
・自分が落ち着く環境を作ることを意識。

昨年はこれからの人生について悩むような出来事が多く、自分の幸せについてグルグル考えまくった1年でした。また自分がHSS型HSPであることに気づき、無理せずに生きようと思えた年でもありました。

いつも周りに影響され自分を見失いがちなので、今年は自分の好きなこと、やりたいことを大事にして過ごしたいなと思います。
まあ、ごくあたりまえのことなんですけどね~今までそれができていなかったんですね…。自分はこういう人間だとようやく自己理解が深まってきたので、HSS型HSPとしての幸せを追求して、他人の生き方に振り回されないようにしたいと思います。

そういえば、ある知恵袋のアンサーでとても心に響く言葉がありました。

「自分を幸せにできるのは自分ですよ」

それを見てハッとしました。
いつまでも他人の評価を気にしていてはいけないな…と思いました。
今年はそれを強く意識して、楽しく過ごせたらいいなあ。

昨年からはじめたこのnoteも、自己理解につながる大事な時間となっています。今年も続けていきたいです!そして数少ないHSS型HSPさんの記事もいつも読ませていただいています。同じような方がいると思うと大変心強いです。ありがたやありがたや…。

コロナによって先が見えず不安定な日々ですが、その中でもみなさんがそれぞれの幸せな生き方を見つけて笑顔で過ごせますように。

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?