◎断捨離前の私






断捨離前の私について箇条書きで紹介します。

【汚部屋】

・足の踏み場がほぼない
・最後に掃除をしたのがいつか思い出せない
・毎日物が無くなるそして新しく買う
・床には大量の空ペットボトルのゴミ
・ネットショッピングでたまった大量の
ダンボールをそのまま放置


【買い物】

・収集癖
・無くすたびに新しく買う
・買っても使わず部屋に放置
・ストレスが溜まると大してほしくなくても物を購入

【生活】

・昼夜逆転
・不眠(毎日2〜3時間睡眠)
・深夜の暴飲暴食
・コンビニに毎日2回は行く
・洗濯意外の家事が疎か

【性格】

・めんどくさがり
・捻くれ者
・短気

【心】

・醜形恐怖症
・人に対してイライラする
・上手くいかないことを人のせいにする
・生きることや将来に希望がもてない
・自己肯定感が低い、自分が嫌い、自信がない

他人と自分を比べては劣等感に苛まれてました。


全部書ききれてはいないと思いますが、こう見ると本当に酷いなと我ながら思います…

断捨離を始めてからまだ半年ちょっとですが、今では上にあげた物全てに当てはまりません。


断捨離を始めたきっかけはメンタル面を崩し休職をしていたこたとと現在コロナ時代で家にいる時間が増えたことで自分の過ごす空間(部屋)について考えるようになったからです。


こんな性格だったもので断捨離したらこんなに変わりました✴︎という記事を見る度に大袈裟だろ…そんなことでここまで変われるなら誰も苦労しないわ…と思いながらもまぁ部屋片付けたいし、ちょっとやってみるか!くらいのノリで始めました。


次の記事では現在の私についてまた箇条書きで紹介させてもらいます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?