見出し画像

本のある場所

深夜の2時間DTM。金曜日のお題「本をイメージした曲」。やってみました。
で、うちにある本を探したらあちこち、棚の上にも、テレビの横にも、ベッドの脇にも、納戸にも。

どこに何の本がおいてあるか、はなんとなく覚えている。それが不思議。

昨日は、午前中職場に出て仕事して、夕方近所の小さなレストランでピアノ演奏しました。

遠方から友達の演奏家の方が来てくださる、とご連絡いただいていたので尺八の師匠にゲストに来ていただき、なんかライブぽかったです。聴いてくださる人がいる中で演奏することの楽しさ。選曲した曲の楽譜を忘れたり、あっちこっちミスしたり、ありましたが、、またやりたい。

しかし、今のこのご時世。

プロの演奏家がそういうやりがいをもって仕事できる場が少なくなっている、、、

私たちアマチュア音楽愛好家は今こそ、そういう場を守っていかなきゃな、演奏を聴きに行くことが支えになるんだよな、と思う。しかし、人の流れを抑えたい、って言われちゃうとねえ。

いろいろ心苦しいなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?