2023年の抱負

今年の抱負。書いてみよう。

まずは健康に過ごすこと。これが一番だ。何より大事。とにかく体を大事にして、無理をせず、疲れをしっかりとって、健康に過ごす。無理をしないこと。ちょっと無理をした日があれば、次の日はちゃんと休むこと。休むことが大事だな。うん、ちゃんと休みを作る。

韓国語をうまくなること。今でもある程度はできるが、もっと自分の気持ちや意見を伝えられるようになること。表現力を向上させたい。韓国語を教えられるようになりたい。そのレベルまで到達したい。3月後半からは韓国なので、しっかり向上させたいと思う。

論文を載せること。いくつか、投稿する。それをちゃんと形にする。中途半端にしない。一つ一つをきちんと形にして、残していく。それが3年後、まとまって博士論文になるように。そのために、一歩ずつやっていく。少しずつ着実に。やり方はなんとなく分かってきたので、あとはひたすら読んで書いていくだけだ。着実にやっていこう。

ライターの仕事は少しセーブしつつも、続けること。3月からは韓国なので、ライターの仕事はあまりやらないつもり。少なくとも今のペースではやらない。でも、留学記の連載の話をもらえたから、まずはそれをきちんとこなしていく。それで余裕があれば、たまに書くくらいでいいと思う。あんまりそっちに色気を出してしまうと、韓国語と論文書きに影響出てくると思うので。自分の許容範囲を超えないように、うまくセーブしながらも、少しずつは続けていきたい。

とりあえず、こんなところかな。まずは健康第一でやっていきます。今年もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?