傘と百合

日記としての投稿は本当に久しぶりな気がする。最近は色んな意味で、インターネット上に書いて良いような生活を送っていないので仕方がないんだが。

今日日記を書く想定ではなかったので、ほとんど写真はありません。あしからず。

傘を返しに

今日はなんとなくすることがなかった。なんとなくすることがなかったので、というのもてっきり今日は憂鬱なバイトの日だとばかり思っていたが実はシフトを入れ忘れていたということがあったからである。謎の喜び。マジでラッキー。

とはいえ、実際に暇になるとすることがなくて困る。これまで数多の時間を費やしてきたサマポケRB(もうこのワードを聞き飽きた方も多いだろうが)は先日クリアしてしまったし、酒を飲むにはまだ日が高すぎるし。

こうしてみると、普段は本当にロクでもない生活を送っていたのだなあとしみじみと思ってしまう。まずは就活をやれという声が聞こえる。

とりあえず、一昨日に借りたアイカサを駅まで返しに行くことに。一昨日は傘も持たずにフラッと深夜カラオケを開いたものの、その帰りに雨にあってしまったために初めてアイカサを利用した。これがとてもいい。スポット利用だと24時間で70円。コンビニでビニール傘を買うとなると500円は掛かるので非常にお得と言える。しかも今月中は0円らしいし。

まあ強いて面倒な点といえば返す手間に尽きる。昔から借りたものをなかなか返さないことに悪評のある私だが、それに加えて外は常に雨が降っているので昨日1日はついに返却へと行かなかった。今は何日借りても無料だしな!とあまりに気にしなかったが。

私のように、図書館の本をひと月単位で返却遅延させるようなダメ人間はスポットではなく月額プランを利用するのが賢いかもしれない。しかもご丁寧に借りパクプラン(1本864円)まで用意されている。すごい。

ブックファースト再訪

傘を返してそのまま帰るのも忍びなかったので、そのまま電車でどこかに行こうと言う話になった。(私の頭の中で)

運賃表を見ながらピンと来たところに向かおうと思ったが、これがどこも魅力に感じなかった。いや、きっとどの街も散策すれば楽しいものの1個や2個は見つかるとは思うが、いかんせんいつ雨テロがやってくるかわからん世の中である。本当に渋い。屋内で充実した時間を...となるとやはり行き先は新宿しか無かった。

特に新宿で何をやるかなんて考えてなかったが、ふと以前の投稿以来足を運んでいなかったブックファーストに行こうと思い立つ。百合本をじっくり見て回ろうという魂胆である。

画像1

散々悩んだ結果、漫画2冊とハヤカワの文庫を2冊買った。『北陸トライアングル』はずっと前から気になっていた作品で、ブックファーストくらいでしか在庫を見かけないのでこの機会にと思い。

実は相変わらず続編を買っていない百合漫画が家に大量にあるんだが、どうもサマポケ気分が残っているからか既存の続編を読む気になれなかったので、思い切って未知の作品を買ってみたというわけである。

まだ1巻しか読んでないけど、ご当地ネタを交えつつのコミカルな展開が結構クセになる。私はこういう読んでて楽しくなるような百合が好き(百合派閥の中では結構少数派なのではと思う)なのでハマった。

左上は『裏世界ピクニック』という小説。百合の小説ってほとんど書店には揃っていないけど、サマポケRBをクリアした後ということもあって結構読み応えのある作品がほしかったこともあって買ってみた。こちらはまだほとんど手を付けていない。

それにしても、百合作品選びにまでサマポケが干渉してくるのはいったい...。

右上の本は『予想通りに不合理』という行動経済学についての本。以前から友達に「お前は行動経済学を知れ」と100回くらい言われ続けていて、私も興味があったのでこの機会に手にとってみることに。

100ページくらい読んでみたが、以前読んだ『影響力の武器』という本と述べていることが似ている気がする。結構わかりやすいし、翻訳も丁寧なのでサクサクと読める。

とりあえずこの4冊をじっくり読むことで、心をサマポケから切り離したいと思う。が、8月のVA購買部には行く予定である。

アニメネタ

昨日1日にかけて、dアニメで「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」という作品を視聴した。2,3年くらい前にも一度見ているが、もう一周してみると新たな発見があるという深いアニメ。要所で演奏されるトランペットでの「アメイジング・グレイス」が哀愁を誘う。結構好きなアニメ。

あと、最近は「プリンセス・プリンシパル」の動向にも注目している。

全6章からなる劇場版の第一章がこの春に上映予定だったが、邪悪な新型コロナウイルスによって阻まれてしまった。上映を今か今かと心待ちにしている。いやいま上映されたらむしろ困るけど。

主人公の声優が、引退した今村彩夏さんから古賀葵(四宮かぐやの人)さんへと変更となったが、PVを観る限りあまり違和感がない。TVアニメ版はとにかく今村さんの演技力の高さに驚かされたが、映画になってどうなるか楽しみ。

TVアニメはアマゾンプライムで配信されているのでぜひ見てね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?