見出し画像

街と本屋と百合

なんの憂いもなく浴びるほど酒を飲んで吐きまくりたい。

新宿朝散歩

今日は早朝から新宿でバイトがあったので早起き。前日は怪談を読むのに夢中で寝付きが遅くなってしまったので起きるのはしんどかった。順調に客足が戻ってきているのでそろそろ勤務も大変になってきたところである。

9:30に退勤したあとは新宿周辺を少し歩いてみることに。まずは東口のはなまるうどんで飯を食べた。ここは朝早くからやっているので、バイトを終えたあとによく立ち寄っている。メルペイの100円引きクーポンを使った。

うどんを食べ終わったあとは西口の方に移動。途中JRのガード下をくぐったが、ホームレスが何人かいた。この前通ったときは一人も見かけなかったのに... あのときは自粛生活でもしていたのかな。

画像1

天下の新宿駅といえど多くのお店は10時に開店する。まだ9時半を少し回ったところなので軒並みシャッターが降りている。ちょっと用を足したいと思っていたが、百貨店は開いていないしコンビニはトイレを貸してくれないしで大変だった。とりあえず腹の中の波が収まるのを待つしかない。

ゴンチャの目の前にホームレスが寝ていてちょっとおもしろかった。下手なネガキャンよりもよほど売上低下に効果がありそう。

西口に来た目的はブックファーストという本屋に立ち寄るため。しかしここも例にもれず10時オープンなのでそれまでどこかで時間をつぶす必要があった。こういうときコンビニのイートインが一番安上がりで便利だが、今のご時世だと使わせてくれないからなあ。

画像2

途中、スターバックスコーヒーを目撃した。どうやらこの時間からやっているらしいが、ただのコーヒーに300円も取るお店に用はない。

結局本屋の近くに座れそうなスペースがあったのでそこで開店まで待機することに。こういう時にお金を使わずにすんだのはとても嬉しい。

この辺りはすでに西新宿のエリアに差し掛かっていたが、見渡す限りのオフィス街でとても静かだった。写真はほとんど撮りそこねたが、落ち着いた雰囲気のところなので散歩にはうってつけかもしれない。

さてのそのブックファーストという本屋だがとにかく広い
そしてありえないほどに品揃えが良い

いやもうほんと紀伊国屋なんて目じゃないくらい。普段本屋に来ても百合漫画とギャンブルのコーナーにしか立ち寄らない私だが、実用書から趣味、雑誌や文庫まで色々興味深く見て回った。どこを見ても面白そうな本が見つかるのである。

そして他の書店では「ギャンブル」とひとくくりにされてしまいがちな競馬の本も、ズラッと棚の1つや2つを占領している!電子書籍の時代と言われる現代に、ここまで色々揃っている書店も珍しいのではないか。

漫画のコーナーでは難儀した。最近お金がなさすぎて続編を買っていない作品がめちゃくちゃあるのに、ここにはそのほとんどが取り揃っている。むむ...今日は給料日前なのでなんとか1冊に抑えたかったのに。

それにいざ続きを買おうと決めても、最後に読んだのが1年前とかなので「あれ今何巻までもっていたっけ」「これどういう話だったっけ」といったことが脳裏に浮かんだ。続編を買いにいくときにはちゃんと家でその辺り確認してから行かなきゃだめである。いやそもそも漫画の続きを1年間も買えていないくらいの私の経済状況って...

そして密かに恐れていた青木まりこ現象が起こってしまった...そういえばさっき結局トイレ行っていないんだった。

画像3

結局選んだのは『私の百合はお仕事です!』の6巻。単純に、続きを買っていない作品の中では一番のお気に入りだったのもあるが、1巻分買うだけで最新刊に追いつけるという経済的な事情が大きい。ほんと惨めだ...

その他の小ネタ

家に帰ってからは泥のように眠ってしまった。朝早い勤務だと時々こういうことがあるのでいけない。昼食の時間もすっとばして、ゼミが始まる直前にようやく目が覚めた。

ゼミは退屈なので買ってきた漫画を読みながら聞いていた。もちろん講義内容は何も頭に残っていない。

残りの時間は次に本屋に行った時に続きをスムーズに買えるように、家にある巻数の確認をしたり、内容を思い出すために漫画を読み直したりした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?