見出し画像

飲酒記録(前回の投稿から10/5まで)

気がつけば10月も6日目、大学の講義も2週目に突入している今日。

相変わらず日記に書けるようなまともな生活を送っていないのでnoteの投稿もおざなりになってしまっているが、いっそのこと日記というよりも飲酒記録だけを綴っていればそれなりに形になるのではないかと思い立った。

いかんせん日記が書けなかったのは、「書くからには当日中の投稿を目指し、かつシラフの状態で」という謎の縛りを自分に課していたためである。飲酒量が激増しているこの頃において、どうやらこの縛りをかいくぐれそうな日はない。

だから今後は飲酒記録だけをただ投稿する場としてnoteを活用したい。ためしに今回は、前回の投稿から昨日までの飲酒経験を簡単に振り返ってみることにする。

9月21日

画像1

訳あって詳細は伏せるが、高田馬場の居酒屋を飲み歩いた。

久しぶりに会う方が多かったが、相変わらず(いい意味で、という言葉が適切かどうかわからんが)品の無い話で盛り上がって面白かった。

写真のお店は2軒目に行ったお店のもの。

ナメック星人みたいな見た目のドリンクは、緑茶ハイ?とか緑茶サワー?みたいなもの。

失礼ながらそんなに美味しくなかった。

ちなみにどうやら以前私も行ったことがあるようなんだがイマイチ覚えていない。

9月23日

画像5

この日は飲酒する気など全く無かったのに、悪友に乗せられてつい缶を開けてしまった。

もともと、昼飯を高田馬場の表裏というラーメン屋で食べようという目的に集まった我々3人。

ラーメン食べた後も、なんとなくうだうだと早稲田方面まで散歩して、そのへんの喫茶店に入り浸って時間をつぶす展開になった。

画像3

連れのうちの一人から、この後17時からアキバで友達(私とは面識ない)と飲むんだけど一緒に来ないかと誘われたが、聞いた感じどうやらその同席者が意識の高い内定持ちであるらしく、私(ともう一人の連れ)は拒否

私が行って笑いものになるならまだ良いが、何となく彼らに内定ゼロ・ギャグは通じなさそうだと感じたからである。

最も、アキバで飲み終わったらお前らと合流して狛江で飲みたいとも頼み込まれ、半ば強引に飲酒展開に引き込まれてしまった。

それにしても、アキバに向かう連れも私と残る方の連れも(小田急沿線住みとはいえ)狛江にはほとんど縁が無いのに、この狛江愛はなんだろう。

あの噴水広場にはクズを引きつける何かがあるに違いない。

なお、彼を待つ間は、公開されたばかりの『劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン』を、残った方の連れと一緒に見た。

画像4

とても良い作品で心が洗われたが、この後スト缶で心を汚しまくるのに勿体無いことしたなと思った。

9月28日

画像5

なんとなく牡蠣が食べたかったので、暇そうな友達を何人か呼んで狛江駅前のオイスターダイニングに行った。

お店に入っているだけ普段の狛江飲みとは比較にならないほどの高級路線である。

友達の一人が牡蠣苦手だってことを店に入ってから知って軽く絶望した。

画像6

いつまでもお店の中じゃ落ち着かないので、牡蠣は早々に切り上げていつもの噴水広場へ。

ちょうどこの時期くらいが、暑くもなく寒くもなくちょうど良い気候で、狛江飲みには最適なシーズンである。

概ね平和な回だった気がするが、連れの一人から「明日山梨に鹿肉取りに行くぞ!」と突然言われて、結局渋々行くことになってしまった。

9月29日

画像7

本当に山梨まで鹿肉を取りに行った。

参加人数は私含めて4人と、前日に募集をかけた割にはよく集まったなと思ったが、行きの車ん中は誰ひとりとして乗り気じゃなかったのが面白かった。(主催者自らが「鹿肉まずいからなあ...」などと言い出す始末で、私自身も鹿肉は好きじゃなかったので渋々だった。)

実際は蓋を開けてみると信じられないくらい美味かった!

写真のローストの他にも、カレーにして食べたがこちらも最高。血抜きが完璧に行われていたので臭みもなく、満足の逸品だった。

肝心の飲酒は、ハイネケンの缶を一つだけ...。朝から何かと活動的な1日で疲れてしまったので。

この日は本当に濃い1日だったので、またいずれかの機会に皆さんにお話したいと思います。

10月2日

画像8

「今夜どすか」とLINE送ると、「来ると思ってた」と速攻で返ってきたのでそのまま狛江飲み開催決定。

上記のやり取りで、「狛江駅前の噴水広場で缶開けて飲もう」という趣旨が伝わっているあたり、相手も上級者である。

そのまま他の奴にも声をかけて、結局4,5人くらいきた。

当日お昼すぎに声かけてもノコノコやってくるあたり、私含めてよほどの暇人連中である。

10月4日

画像9

競馬が終わって暇になったので、2日ぶりに狛江飲みを開いた。

なんか噴水の後ろの竹林がライトアップされている。

この日はかなりハイペースで飲んでしまい、そのまま噴水広場で眠ってしまった。

朝起きると全身が微妙に濡れているし、なんか寝ている間に仲間に身体を色々まさぐられたみたいだし、色んな意味で寒気がしたので急いで家に帰って念入りにシャワーを浴びた。

10月5日

画像10

前日のこともあり、頭痛え...って感じで目覚めたら、友達から「たこ焼き食べ飲み放題いくぞ」と誘われたので、フラフラ池袋の銀だこまで行った。

あんまりたくさん頼んだ印象なかったんだけど、思った以上にお腹がいっぱいになった。

ミーハー女子は明太チーズたこ焼きを狂ったように注文するらしいが、こいつは味が濃すぎて飽きる。

やはり普通のたこ焼きがうまい

ちなみに、お店で酒を注文する時は極一部の例外を除いてビールしか注文しないことにしているんだが、ここはビールは1杯しか注文できないシステムになっていたのでしぶしぶサワーやハイボールを飲むことにしたが、結構薄かった...

たこ焼き食べ放題は良いが、アルコールは無くても良いかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?