見出し画像

性教育普及の為に図書館にメールしてみた

日本で性教育が普及しないのはなんでだろう??

私たち親世代が性教育を受けてこなかったから?

性教育は恥ずかしいものだから?

性教育はエロで、親ができないから?

性教育は学校がしてくれるものだと思っているから?

もちろんこれらの事はあると思います。

しかし、これだけじゃないと思うんです。

私が思うに【性教育を親がするものだと、親が思っていない】事が一番のハードルかなと。

では、これをどう解決していくかというと、

1.親の目に性教育の大切さについて、何度も何度も訴えること
2.日本や海外の素晴らしい性教育の本の紹介をすること
3.図書館の読み聞かせの本の1つに性教育の絵本を入れること

が私ができる活動かなと。

という訳で、私の住んでいる練馬区の図書館にメールしてみました。

返信が来るかどうかもわかりませんが、来たらラッキーという事で(^^)

上手く行ったら、全国47都道府県に広げていきます。

夢は、3歳児検診の時に性教育の絵本を配る事です。

以下、私が図書館に送った内容です。

初めましてこんにちは。

わたくし、練馬区に住んでいる看護師○○と申します。


この度は、突然のご連絡申し訳ございません。ぜひ、司書様にお願いがありご連絡させていただきました。


そのお願いとは、貴図書館で以下の3つの試みをして頂けませんでしょうか。

1、性教育の絵本の種類、数を増やしていただきたいこと

2、読み聞かせ会の時に、3歳以降のお子さんであれば、性教育の絵本をぜひその内の一冊に入れていただきたいこと

3、図書館内の、おすすめの本という目立つところに、性教育の絵本を置いていただきたいこと



私は自身の経験より、3歳からの性教育をとても大切だと思っております。そのため自分の子供や周りの子供ををはじめ、YouTube でも3歳からの性教育の大切さを訴えております。


そこでなぜ、性教育がこれ程日本でなかなか普及しないのか、を考えた時、日本には素晴らしい性教育の絵本や本があるのに、それをお母さん方が知らないがために、性教育が進まないのではないかと考えました。


性教育はエロである、性教育を行うと寝ている子供を起こすという考え方は古いです。正しい性教育を行う事は、性被害に合いにくくなりますし、子供の自己肯定感も上がりますし、自分の体の理解が深まるなど、いい事づくめです。


私は、できれば各家庭に性教育の本が行き渡って欲しいと考えておりますが、現状困難です。


その為、ぜひ区民の学びの場である貴図書館で活動を行って頂きたいと思い、ご連絡させて頂きました。


コロナの影響で、更にご多忙と存じます。ぜひ、ご検討頂けますようお願い申し上げます。


最後に、簡単ではございますが、わたくしの活動内容をご報告させて頂きます。


・YouTube

2020年5月より性教育のYouTubeを配信し、3ヶ月でチャンネル登録者数370人となりました。

医療の知識でママと子供の日常をちょっぴりHAPPYにしたいマッキーhttps://www.youtube.com/channel/UC6eEt2sskiqP66clB2IAbzw


・ポータルサイト

2020/7/26より、高校生向けに有志によるポータルサイトを開始致しました。わたくしは、その中の性教育を担当しております。

高校生.com

https://koko-sei.com/


以上となります。

何卒よろしくお願い致します。

以上を図書館に送りました。

さぁ、どうなるかなー♫

ワクワク、ドキドキ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?