見出し画像

不安な私が落ち込みから立ち直れたきっかけ

看護師の仕事を長く続けている私が
手放せなくて困っているものがあります。

不安です。

最近、「いつもと違う、大丈夫?」と
何も変えていないのに言われたり、
薬のせいで不調になったと言われたり、
状況の詳細な説明は伏せますが
私はいつもと同じようにしているのに
よくわからないよくないことが降ってきて
私の落ち度でその方に不安を与えて拒絶される
のではないかと私が不安になる出来事が
続きました。

なぜそんなことが起こったのか
それを考えてもわかりませんでした。

次にその方たちとお会いした時、
不安な気持ちを置き去りに
明るく声をかけてみました。

いつもの安心な返答でした。

結論、状況を不安に解釈していた私は
勝手な思い込みをしていました。
いつもどおり丁寧な対応をしている私で良い。

状況の解釈や言葉にはそれぞれの世界があり
予想範囲外、どこまでも。

不安を手放せないから不安を見る。
不安が正解ではなかった事を知ることが
できて安心しました。
繰り返さないように不安は手放そう。
そう受け取りました。
今までも繰り返しそれを私に伝えるために
出来事があったと思いますが
やっと理解しました。

どうせ叶うなら望ましい出来事をイメージしましょう。
私をもっと信じていい。
今まで叶えてきた望ましい出来事。

これからも喜びと感動を起こす方向へ
私は進んでいます。

真由美さんコンサルありがとうございます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?