見出し画像

5月のトレーニング総括!

こんにちは、yuuです!
さて、本日はいつもと趣向を変えて、趣味のトライアスロンについての記事を書いてみようと思います(^^)
今まで練習を振り返ることが中々なかったので、今後のトレーニングをより充実したものにするためにも、これからやっていこうかな〜と思います。

5月のトレーニング量は以下の通り。
スイム:0km
バイク:736.7km
ラン:150.2km

画像1

月初めに立てた目標は、
バイク:800km
ラン:150km
でしたが、バイクの走行距離は目標達成ならず。。。
とはいえバイクもランも月間最長走行距離だったので、その点についてはちょっと嬉しい🙌笑

では、各種目ごとに振り返りをしていきます。

***

◎トレーニングスケジュール

カレンダーに書き出すととても分かりやすいんですが、私継続して練習するっていうのがとっっても苦手で、、、涙
4日頑張ったら3日休んじゃう💤、みたいな練習をしていて、3日も休んだらせっかく積み上げたものが0になっちゃうからダメだよなーー(´;ω;`)って自分でも思っていたんです。

そこで、友達に相談したところ、完璧主義だからそうなるんだよと言われました。
トレーニングや他のことに対しても、全力でやるかもしくは全くやらないかって、0か100で考えがちでしょ。だから、10でも毎日続けることが大事だよ、とアドバイスをもらいました。
(自分でも分かってるんだよね。。でも、友達から指摘されると改善しないとなってすごく思える。ありがたいなぁ。)

なので、下旬以降は練習頻度を上げることに重点を置いて、コツコツ練習を積むように意識を変えました。

どんな分野でもそうだけど、偉業を達成することが出来る人って、信念を持って、小さなことを積み重ねることが出来る人ですよね。
物事を継続するっていうのは、今後も私の課題だと思うので、少しずつ頑張っていきたいです💦


◎バイク

月間走行目標まであと60kmのところでフィニッシュ💨
過去最長距離ではあるものの、60kmなんてSST(short)二回やれば終わる距離だし、中3日4日空けてる期間があるんだから、その時にやっていれば目標達成出来たはず。。
時間的にも体力的にも余裕はあったので、完全に自分の甘えだったなと猛省しています。

いつもはSST(short)、(med)、60min free(L2)で疲労抜き、週一ロングライド、たまにVO2max、という調子でトレーニングをしてますが、レースの目処も立たず、モチベも上がりきらなかったので、高強度練を少なくしてとりあえずバイクに乗る!というスタンスでいました。

中距離(60km前後)をやる時は、L3で2時間くらい。
一定時間パワーを保ち続ける力はつきましたが、FTP向上に向けたトレーニングはいまひとつ(´・ω・`)

というより、FTP下がったんじゃないの?疑惑もあるので6月は高強度練の頻度を上げていきたいです💦
そして、6月も比較的時間に余裕はあるはずなので、中距離練習も継続していきたいところ💨


◎ラン

ランもバイクと同様、モチベがあまり上がらず。。。ということでスロージョグも挟みながら、とりあえず走ろう!と思って距離を積みました。

週1回は15kmジョグを実施。
ジョグの場合、キロ5:05〜15位がほどよく苦しく、気持ちよく走れる速さかな?

6月はスロージョグでリカバリーしながら、強度の高い練習にも取り組みたいな!
そして週一15kmジョグは、次第に距離を伸ばせるようにしていきたいです🏃‍♀️

***

6月の目標は、ラン150km、バイク800〜1000km。
走行距離が全てではないけれど、私のような初心者はやっぱりまずは距離を積まないと。

スイムは、ジムのプールが再開したもののまだ少し抵抗があるので、人の少ない時間帯を選んでボチボチ行きたいなと思います💡
3か月以上?泳いでないのでまずはリハビリから🏊‍♀️笑

6月もトレーニングと学業、うまく両立していきたいと思います☺️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?